見出し画像

【AIアートってかーんたん!?「Midjourney」で初お絵描き】

2024/04/23
【くまさんのデジタルアート展、始まりました。お客様の反応が面白い!@【蔵 KURA】】
https://sake.vietnhat.tv/e56625.html

引き続きプチ個展開催中~。
そして個展のお礼にと、くまさんから、AIアートを教えてもらいました。

【Midjourney】

まずはアプリをダウンロードします。
ついこないだまではフリーだったようですが。今は料金がかかります。
10US$也。
どれぐらい10ドルで利用できるかと言うと時間ではなく、使った分だけー。
ということなのですが、初めてなら、ベーシックコースから始めるのが良いでしょうとのことでした。

さて、登録をするのにベトナムの住所やら電話番号やら生年月日やら、いろいろと聞いてきます。
さらに本人認証がうるさくて、何度も「Youは人間か?」としつこくしつこく聞いてきます。
そういうお前こそ、人間ちゃうやろーと思いながら辛抱強く、「馬の絵」はどれ?とかに答えます。
本人認証のPINコードも結局、電話番号には送られてこず、ですがメールアドレスにちゃんと送られて来るので大丈夫。
しきりにコミュニティーに勧誘するのですが、それをかわしながら、お目当てのAIArt作成の画面にたどり着きます。

登録自体は簡単なんですが、くまさんが傍でサポートしてくれたからで、自分一人だと、コミュニティーの勧誘はどうすれば良いの?
認証コードが送られてこないんだけど…と、手こずったと思います。

そして絵を作成するために、AIに伝えるキーワードの入力の仕方を教わりました。
まず「空」の絵を描いてみたのですが、イメージする絵のワードを一度にすべて入力しないと、
後から追加して、絵を完成するという感じではないようです。

次はくまさんのサポートなしに、ホーチミンらしさを表現したいと思い、ランドマーク81の絵を描いてみました…が、どれもドバイみたいです。
確かにビンホームズのセントラルパークは「ベトナムのドバイ」という触れ込みですが。ちょっと違う。

色々とキーワードを工夫して、これが完成形です。ランドマークっぽくなったかな?

次はアオザイ姿のお姉さんを描いてみたい。
ということで、キーワードを入れると…。

このAIは、最初に入力した私の生年月日を考慮したのではないかと?w
なんでやねん!私はすらっと立ち姿の長い髪のキレイな女性を思い浮かべたのに。。イメージとまるで違う!

「Beautiful girlとか、Young woman、とか入れたら良いよ」と教えてくれて。

くまさんが作画すると、とても素敵に!

色々と試してみると、やっとイメージにちょっとだけ近づいた感じですが。↓↓↓↓↓

ちょっと中国っぽいですね。

何度やり直してもダメでしたので、また今度、チャレンジしてみます。

はい、次!ベトナムのオシャレなリゾートホテルの作画をしてみました。

マリオットホテルのようなリゾートホテルを描きたかったのですが…バリのウブドみたいになってしまいました。

次に、ワイングラスに注がれた日本酒を描いてみました。

なかなか良い感じです。

次は日本酒バーの絵を描いてみました。

なかなか良い感じですが、どこか古めかしい。日本酒をリーチインショーケースに入れてませんしw
おまけに…

この絵にいたっては、もはやラベルの日本語も、赤い酒も、意味不明ですw

このアプリは天才だけれど、どこか世間知らずの子供のようで、愛おしくなってきました。
名前を付けることにしました。

「SORA」

エロティックでメタリックな質感や、メカニカルな造形で女性を描いたイラストレーション「セクシーロボット Sexy Robot (1983, Genko-sha)」で一世を風靡し、世界的に高く評価された「空山基(そらやま はじめ)」さんに因んで付けました。

さて。
こうして実際にやってみると、TikTokをはじめ、あちらこちらで見かけるイラストや絵の中に、相当AIアートが使われているということに気づきました。
「これ、どこかで見たわ」的作品も多く。
独自のアート性やコンセプトがしっかりしていない絵の数々はもはや「アート」「表現」と言うより、生活の中のイラスト、デザインの範疇かなと思います。

そして無料ストックフォトや無料ストックイラストで、欲しい写真やイラストがないことが多く。
そんな場合は、自分で作った方が楽しいし、よりイメージに近づくなとも思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?