見出し画像

カップのはなし2 (タロットリーディングのための)

あの夏のような暑さは何処に行ってしまったんでしょうねぇ。
さむーい雨が降っています。そんな日にピッタリの少し憂鬱でセンチメンタルなカードを見てまいりましょう。

カップ5,6,7

☆カップ5
俯向き黒いマントを羽織り、背中を見せ佇んでいる人がいます。
その人の足元には5つのカップ。そのうち3つは倒れて赤や緑の液体が溢れてしまっているようです。
背景には川と橋、対岸には木と建物らしきものがあるようです。空は梅雨空のようにどんより曇っているようです。

さて、何故この3つのカップは倒れたのだと思いますか?
また残り2つのカップには何が入っていると思いますか?(有象無象に捉われず、液体・気体・物体・思考など何でも構いません)

悲しみ。喪失。後悔。孤独。失敗。覆水盆に返らず。残っているものに目を向ける時。


☆カップ6
少年がカップに入った花を小さな少女にあげているようです。6つのカップ全てに白い花が植わっていますね。
家や城壁のようなものもあり街中のようです。

さて。なぜ少年は少女に花をあげているのだと思いますか?
あげる理由は?
ところでこのカードの第一印象はどうでしたか?
「明るい絵」と感じましたか?それとも「暗い絵」と感じましたか?

思い出。郷愁。ホームシック。初恋。無力。過去。


☆カップ7
シルエットで描かれた人物の目の前に、もくもく雲の中から7つのカップが湧き出ています。
それぞれカップにはドラゴン、月桂冠(このカップに薄っすらとドクロが見えますね‥)、宝玉、城砦、ヘビ、ベールをすっぽり被った人物、人の頭部があしらわれています。

さて、この人はどのカップを選んだと思いますか?
またそのカップを選んだ理由は何だと思いますか?

空想。想像。迷い。憧れ。目的を探す。欲望。行動に起こせない。

※ 7つのカップは 7つの大罪(暴食・色欲・強欲・忿怒・怠惰・傲慢・嫉妬)に対応するという見方もあるそうです。


さてさてカップの主人公はこの後どうなっていくのでしょうね。
どのような人生ドラマが待ち受けているのでしょう。
タロットカードって不思議ですねぇ。
それではまた明日。さよなら。さよなら。



#タロットカード #リーディング #小アルカナ #占い #ライフスタイル #生活の楽しみ #マインドフルネス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?