北へ…4

頭が痛い…
というか、若干の違和感が…
風邪ではないようなので気圧によるものか、気温差か、はたまた食事の取り方が悪かったのか…
ちょっとした違和感を抱えつつ始まった1日

今日の目標は オメガパフュームに会う!
レックススタッドさん近くの案内所で申し込めば会えるそうで
で、その前に…洗濯である(笑)
荷物を減らすために着替えを極力持って来てない
汚れたら現地で洗濯
これが決まりである
ホテル近くのコインランドリーへ
終了まで1時間近くあるので目の前のレコード館の展望台へ

レコード館前 ハイセイコー像
名馬の記念碑もあります
トウカイテイオー

展望台に上がるのは無料とのことだったので登ってみた

メイショウドトウのお出迎え


さすがに眺めがいい!
崖の隆起がもう…
♪~す~い~へ~い~せぇんの終わりには、あぁあ~♪

こんなことしてると1時間なんてあっという間で、早々に洗濯も終了
ちゃっちゃと畳んでホテルに置きに行って、まずはレックススタッドさん近くの案内所へ
桜で有名な二十間道路を通るかと思ったが、ちょっとズれたトコを案内される
で、すぐに辿り着く
申し込みを終えると会えるのはPM15:00~だそうで。
まだ午前中
ということで、yogibo-ヴェルサイユリゾートファームさんへオジュウチョウサン、タニノギムレットに会いに
235号をひた走り門別方面に向かう
土地勘とスケジュールがわかる方にはこの動きがとても無駄が多いということがお分かりいただけるだろう(笑)
でも、これが楽しいのだ!
途中、門別競馬場を通り過ぎ(門別競馬場より静内寄りじゃなかったっけ?)ヴェルサイユリゾートファームさんへ
バイク停める時点で見えてしまうタニノギムレット
テンションが上がる!
見学申し込みを終え、ニンジン片手にタニノギムレットのところへ
差し出すと、食べたぁ~!(そりゃ食うわな)
ダービー馬にニンジンあげた~!
うれしくてしょうがない!
間が開くと柵をかじるタニノギムレット
再びニンジン
柵をかじる
再びニンジン
そのスキに写真を撮る
柵をかじる
再びニンジン
写真撮る
柵かじる
ニンジン…
繰り返しである(笑)
ふと気づくと女の子たちが待っていた
ごめんなさいと謝って交代
おっさん、テンション上がりすぎ!

タニノギムレット
風格
ちょっと目が白くなってたかな
でも、力強い


ローズキングダム
こちらも柵をガジガジ…
エタリオウは…近づいてくれんかった…

そして、みんな大好きオジュウチョウサン!
体調管理の為、ニンジンはあげられなかったけど元気そうな姿は見せてくれた。

オジュウチョウサン
ようやく撮れた顔!

誰かを、何かを待っていたのか、カフェの方行っちゃあ眺めて、こっち来ちゃあ眺めて、またカフェの方行っちゃあ眺めて、こっち来ちゃあ眺めての繰り返し。かわいい!
みんなを感動させたハードラー
俺もその一人です。

会いたかったコ達との面会を終え、天候も悪くなってきたので時間も考えレックススタッドさんへ
いつものようにグーグルマップに頼るも、行きとは違う道を案内される。
山道…海岸沿いではない…
少し不安もあったが、ちょっと違う道も走ってみたかったので素直に従うことに。
来た道を右折せずに左折
山道へと入る
しばらく走る…
人の気配が…無い
ふと見るとお馬さんの牧場に…

シカっ!(ちっちゃ!)

SNSで馬の牧場に大量のシカがくる動画とかを見ていたし、話には聞いていたけど、ホントに牧場におじゃましてるのね(笑)
そんな様子を隣の牧場からお馬さんが眺めてるという、なんともほのぼのとした光景が広がっていた。

再び走り始める
ただひたすらに山道を走る
あることに気づく
家はある。牧場だからね。農家さんもある。北海道だからね。
でも、人の気配がない。
すれ違う車も無いし、後ろから来ることもない。
30分…1時間…
まるでこの世の中に俺一人ではないかと思えるくらいの孤独感
あの感覚はおもしろかった
地元愛知県や近隣の岐阜や長野の山道走っても、30分も走れば車の1台や2台、人の1人や2人すれちがったりするもんだが、それがない
さすが北海道!
そんなこと考えながら走っていると、今度は二十間道路方面からの道を案内される

二十間道路
これは桜の季節はキレイだわ
木々のデカさよ!
広っ!(二十間だからな)

広く真っすぐな道を堪能しつつ目的地へ
まだ少し早かったようなので隣にある桜舞公園へ

テスコボーイ像
名馬の慰霊碑が(チケゾー)
アルフワイラの母方のじいちゃん

ゆっくりとした時間が流れる中、いよいよオメガパフュームとの対面である

まずはブルドックボス
タニノフランケル
前髪っ!(笑)
舌だし!
ストラクター
イケメンだった…
マカヒキ
なかなか顔出してくれんかった
あの時はやられたなぁ…
スクリーンヒーロー
なんか前髪クシュってなってる(笑)
レッドファルクス
お世話になりまして…
パスクアメリカーナ
馬券買った覚えが…
ロゴタイプ
荒ぶるロゴタイプ(笑)

そして…

オメガパフューム!!
優しいかわいい目をしている


ええ男や


おまけ
アクビパフューム
眠いとこ悪かったね…(笑)

東京大賞典3連覇、ダートの雄、左回りがお嫌いだった様子のオメガパフューム
中京以来か
会えてよかった
うれしかった

大満足の対面を終え、ホテルへ戻ろうとすると雨…
案内所で雨宿り
地元の方と談笑
楽しかった
30分ほどで雨が上がり、帰路につく
途中セイコーマートでおにぎりを
米粒食べないとダメなタイプなので
ここまで書きはしなかったが、ずっと頭痛が付いて回ってた
ホテルへ帰り、次は身体を温めてみる
これが功を奏したか、かなり楽になった
最終手段は寝ること
寝不足でも頭痛くなるので早めに寝れば…なんてことを考えてる途中から記憶がない…
(門別競馬場での競馬観戦も予定してたけど、体調不良により中止。まぁ次だな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?