見出し画像

マウスにかける情熱

どこかにいいBluetoothマウスは落ちていませんか?

マウスも沼る

先日、キーボードについて書きましたが、今日はマウスです。

今使っているのは、コルセアというメーカーが出しているワイヤレスマウス。
かなり便利なのですが、人間とはよく深いもの。もっと高みを目指してしまうんですね。

こちら、HARPOON RGB WIRELESSというモデルなのですが

埋め込みがうまく行かないのでスクショをどうぞ
  • USBドングル経由2.4GHz接続

  • Bluetooth接続 1台登録可

  • ケーブル接続

  • 充電式

  • プログラマブル 6キー

と、なかなか高機能なのです。PCではドングルつけて使っていますが、プログラマブルキーに「Screenshot」「→」「Enter」を当てていて、これがめっちゃ便利。片手で全てとは言いませんがほとんどの操作ができます。

タブレットにもスイッチ切り替えで即繋がるので、同時利用もお手のものです。Win・Linux・iPad・Mac・Androidと垣根なしに使えるのは嬉しいポイントですね。

私はタブレットで主に執筆しているのですが、そこでウニョウニョ動いてくれるのには、もうかわいささえ感じます。

ただ使っていると、

  • Bluetoothでもう1台つながらないか?

  • そもそもBluetoothだけでよくないか?

  • ケーブルと無線USBでしかプログラマブルが効かん!

  • 充電がもたーん

と言いたい放題になってくるのです笑

そこで、世間に問いたい。いや

マウス開発者に訴えたい。

  1. Bluetooth接続 3台同時

  2. 充電式 乾電池式でなく

  3. プログラマブルキー搭載 4でも6でもどんとこい

  4. USB-C

↑ここいらあたりで、コンパクトなマウス作っていただけませんか?

ロジクールが、マウス分野(というより周辺機器全分野)ではやはり一日の長があります。しかし、大手な分どうしても全方向外交しがち。(いやめっちゃいいんですよ。高いけど、所有欲満たされまくりな商品ばかり☆★)

尖った製品というのは外野から出てくるでしょー、な感じで今もネットの砂漠を彷徨っています。

まとめ

キーボードもマウスも、ひとつ別枠で買ってみませんか?ちょっと世界が変わります。
今後も、ガジェットネタ書きますね。

自分メインの記事もありますが、基本的には誰かの役に立つ記事執筆を心がけています。ご支援いただけたら、次お目にかかる際は、もっと進化したプロになります!!