見出し画像

意外とない?縦書きエディタ

ここ最近、「書くこと」に改めて対面しているサンチェスです。
↓ここらの記事も合わせて読んでいただけると、とても嬉しいです。↓

縦書きエディタ

今回のネタは、「縦書き」

そういえば、小学校の国語の時間で何かを書くときは原稿用紙に書き込むことが多かったなと思い、「縦書き」できるアプリを探しました。

基準は2点。
・WindowsとLinuxで使えること
・無料であること

出先でLinuxインストールタブレットを使っているので、外で書こうと思ったら、機種に依存するアプリだと使えないんですよね。なので、できればWebアプリが嬉しいなと。

Microsoft Wordで縦書き執筆が可能とのことだったのですが、365に加入していないので、その選択肢はなくなりました。無料アプリはないかな?

見つかりました

執筆画面はこんな感じ。

機種依存なのか、なにかの不具合なのかは判別しませんが、マスと字が合わない点は御愛嬌な雰囲気でしょうか?

それでも、私のリクエストにはピッタリとハマったので愛用しています。まぁ外に出力するのが難しいのであくまで「縦で書きたい時」に使用限定するなど割り切りは必要でしょう。

横書きでフツーに書いたものを縦書きに清書したければ、こんなサービスもあります。

↑このサービスを利用すれば、往時の原稿用紙に書き込んだかのような体裁に整えてくれます。自動1字あけも嬉しい機能ですね。

同じパソコンで書くのだからと、思考停止で「Webサービスにそのまま書き込む」であったり「プリインストールされたアプリを使う」のでは、ちょっともったいない。

(ちなみにサンチェスは、学生時代にMixiでちょいちょい執筆中の日記の自動消去事態を経験しており、軽いトラウマを持っている。今ではサービスも進歩して、自動保存機能なども充実してきているのだが、長文をWeb上で直接書くことには慎重だったりもする。)

Webアプリでも、ローカルのテキストエディタでも、今使われているアプリの数はゴマンと存在します。その中にはキーボードをつかすにも関わらず「書き味」を売っているものもあり、どこかユニークで私はこの「書き味」という表現が好きですね。

今まで使ってきたもの

ローカルアプリであれば、プログラミングで多く使われるVS Codeを文章書きに使うこともできます。背景色やフォント、文字サイズを自由に設定できるので文系の方にもぜひおすすめしたいです。

Webアプリであれば、Simple noteやCraftをよく使っています。

Libre OfficeやGoogle Docsも、今であれば市民権を得ているでしょうか?Googleが始めた自動保存機能は使用当初は自分の中で革命でした。おお!もういちいち保存しなくていいのか!と。

notepad++、Atomなども多くのファンに使われていますね。

まとめ

縦書きを切り口に、テキストエディタのおはなしのさわりを書いてみました。

書きやすい環境ってデジタルでもあると思います。ここnoteの執筆環境もUI的にけっこう練られていると感じていて、好きですね。

みなさんも、いい「書き味」を感じられるエディタを見つけてみてはいかがでしょうか?

自分メインの記事もありますが、基本的には誰かの役に立つ記事執筆を心がけています。ご支援いただけたら、次お目にかかる際は、もっと進化したプロになります!!