見出し画像

巻き戻し機能をフル活用して昔のゲームを遊んでいることについて

こんにちは。私はあんまりレトロゲームを遊ぶ趣味は無いのですが、Nintendo Switch Onlineで遊べるようになったゲームぐらいはちょこちょこ遊んだりします。

昔のゲームは今のゲームと比べるとやはり難易度が高く、Nintendo Switch Onlineで遊べるゲームの中には子供の頃クリアできなかったゲームもたくさんあります。そして大人になった私が今それらのゲームを遊ぶ時は、標準機能として搭載されている巻き戻し機能をフル活用して遊んでしまいます。

アクションゲームで雑に進んでミスしては巻き戻し、シミュレーションで雑に攻撃してミスになっては巻き戻し、アクションパズルで巻き戻し、巻き戻しが役に立ちにくいRPGでも巻き戻し巻き戻し巻き戻し。昔のゲームはコンテンツの少なさを難易度の高さで補っていた面もありますから、こんな邪道も邪道のプレイングをしているとバンバンクリアできます。ダラダラとヘロヘロのプレイを続ける今の私の姿を砂少年が見たら何を思うのでしょうか。

これは昨今の倍速視聴あたりと近傍の問題かもしれません。制作者の意図と違う環境で遊ぶとは何事か。脳内でもう一人の自分がブーブー言ってきます。あーうるさいうるさい。そりゃあ例えば映画を倍速視聴してテンポが早すぎるとか言い出したらおかしいとは思いますが、自分で味変してることはちゃんと考慮して味わうんだから別に勝手じゃないですか!? 私は誰に声を荒げているのでしょうか?

大体この巻き戻し機能はニンテンドーが標準でわざわざ搭載している機能なんですよ。子供の頃の私だって巻き戻し機能があったらバンバン使うに違いありません(昔から私はそういうところで横着するタイプの人間です)。昔のゲームだからといってプレイヤーが昔のゲームと同じような環境でプレイする必要なんてないじゃないですか。そもそも昔自分がプレイした環境と今プレイする環境は違うんです。今あなたは夕ご飯のことを考える必要もなく継続的にただ集まって遊べる友達がいるのですか?? いる人はいいですね!? 大事にしてください。

幼少の頃にビキビキになりながらボコボコにされ続けたベルトスクロールアクションも魔界村もゴリ押しクリア、マリオのピクロスだって凡ミスしたら巻き戻します。なぜなら今の私はミスのペナルティを受け入れる余裕がないからです。私はレトロゲームをレトロゲームとして遊びたいわけではなく「今、そのゲーム」と私という関係性で今のプレイングをしたいのでした。今の君と私の関わり方はこれだ。すまない。またいつか会おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?