見出し画像

【自分のお家が一番好きっ!】ナマケモノさんのお掃除術/お掃除は自分を愛するために💖

今日は春分。一年のはじまりのとき。春分は何かはじめるにはよいときだと、そんな考え方もありますね。

今朝起きて、病気の治療の為に行わなきゃいけないことを済ませ、まだ寒さがあるけれど窓をあけて喚起。一日のはじまりのお掃除はトイレ掃除から。


それからあたたかいシャワーを浴びて、トリートメントもしっかりしました😊お風呂からあがったらメイク✨気持ちがパリッとして、背筋がスッと伸びるような気持ち。ちょっとチークが濃すぎちゃった(ノ´∀`*) 


遊びに行く日ではないのでラフな洋服に着替えて、それから少し模様替えをして、今はカフェでのんびりしています。大切な朝カフェの時間…💖




だけど、私はもともとナマケモノ。本質的にめんどうくさがりなのです。病気で心身ともにつらくなったり、生きづらいなぁと感じる体験をいっぱいしたり…


そんなとき、今できる自分の一歩を歩みだしてみようと思えて、まずは少しずつでもいいから部屋の掃除からはじめることにしました。めんどうくさがりだから、掃除すべきだとか言われるだけじゃするわけがない。だからまずはお掃除へのモチベーションめちゃ低いんですけどな自分がちょっとでもお尻に火がつく(笑)ように、とにかくお掃除へのモチベーションをまずあげることにしたんだよ。


もう心理学的な学びはひと段落しちゃって精神世界の話を楽しんでいるんだけど、心の話も嫌いじゃないから、そっちから「やってみよう!」という気持ちになるために久しぶりにAmazonで本を買いました😊


部屋は自分の心の有りようが現れている…


こんなチェック表があったよ。あなたが気になるお部屋の場所はどこですか?


★トイレ…感謝と謙虚さのバロメーター
★リビング…調和/エネルギーの中心、各部屋へのポンプ
★キッチン…愛の生産工場/愛情運
★洗面所…ありのままの自分が映し出される
★浴室…健康
★排水溝…人生の行き詰まり/運気の流れ
★玄関…全体運
★寝室…心と体のエネルギーチャージ
★照明…心のワット数
★クローゼット…自己評価が表われる
★本棚…知性が表われる場所
★窓ガラス…心の瞳
★ベランダ・庭…防犯/犯罪防止


お部屋の書く場所には自分の心の状態が表われている…あはは、そんな見方もあるのですね(*´∇`*)


私が最初気になっていたのは浴室、トイレ、排水溝。健康は…うん、まぁそうだよね。これからどうしようって、家族とも決裂したままだし、人生の行き詰まりも感じたし、感謝と謙虚さだってまだ足りていないの。


だから今はね、トイレ掃除は簡単にでも毎日するようにして、あとは苦手な水回りの掃除を、なるべく汚れる前に洗う習慣を身に付けるような工夫をしたいなって思っています😊


そのあとは玄関と棚の上。そして次の日はクローゼットと、一気にやらないで今気になるところ、できそうなところから掃除をしています。




それでね、大切なのは部屋が片付けられなくても絶対に自分を責めないでね、ということなんだ。


片付けられないくらい疲れていたのかもしれないし、生まれつきの気質として家事が向いていないのかもしれない。本質的にめんどうくさがりなのかもしれない。


世の中には掃除ができないなんて、汚い部屋だなんて人として…みたいなネガティブなジャッジがあるけれど、きちんとしていなきゃ、真面目じゃなきゃ、そんなの人間が勝手につくった概念だよね。


そもそも人間がめんどうくさがりじゃなかったら、電子レンジとか洗濯機とか掃除機とか発明されないよね?


それに、自分の暮らし…自分自身を大切にできないぐらい心が慢性的に参ってしまっていたのかもしれないよね。


この宇宙の、次元のすべてを生み出した大いなる一…絶対的な世界には対極なんてないけれど、私たちが物質的な世界に生まれたのは本当の自分を思い出すためで、そのためには正反対の経験をしなくちゃいけないんだ。


背が高いというのは低い人がいるからわかるよね。それと同じ…自分を大切にするため、自分を愛するため、癒すため、どんな自分もOKと知るために、大切にできない、愛せない、自分へのダメだし、人の評価が気になるとか、そういう体験をしなくちゃいけないんだね。




今はこんなお掃除占い(?)もゲームをするつもりで楽しんでいます♪


ナマケモノさん、めんどうくさがりやさん、共に気楽~に自分を愛するお掃除をやっていきましょうヾ(*´∀`*)ノ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?