見出し画像

"好きの追求"で食べていく

久しぶりの投稿で何書こうかなーって思った時に真っ先に思い付いた話題です。

つい先日、MJさんとcafellageさん達のコラボカフェでコーヒーセミナーの方に参加させて頂きました。遅刻してしまいましたが(おい)珈琲について色々と学べたり、カフェや珈琲関連で人脈が広がったりしてとても充実していました。

さて、タイトルにある"好きの追求"で食べていく
についてですが、一見すると????って感じだと思うので少し説明をさせて頂きます。
~MJさん~
本業:IT 副業:phillocoffeaのシャポー船橋店(知らない方は調べてみて下さい!本店には粕谷哲というアジア初の珈琲の世界チャンピオンの方がいらっしゃいます、というかその方が経営しているカフェで今は千葉県船橋市に3店舗構えています。)
その他:・カフェ界の方(hyogaさんやcafellageさん達など)とのコラボやInstagramを通じてのラテアート、都内のカフェの発信もやっている。
・元スタバPTR(中目のロースタリーのオープニング経験者✨凄すぎる👏🏻)
今の目標:4年後に福岡でカフェを開く
~cafellageさん達(コウヘイさん/コウヨウさん)~
・毎月"カフェ会"を開いている都内の大学生2人組
・500店舗以上のカフェに来店経験あり
・今の目標:1.日本1のカフェコミュニティを作る
     2.SNS総フォロワー10万人

つまり何が言いたいかと言うと、この方々はカフェが好きで、それぞれそのカフェ関連の目標がある、MJさんに至っては自分のカフェを開こうとしているしcafellageのお2方も日本1のカフェコミュニティを目指している。今の時点で3人ともたくさんのカフェに通い、それを発信しています。それってすごく時間もお金もかかると思うんです。そんな中でそれぞれ自分のやるべきことをやって、カフェが好きだからこそみんなにも好きになってほしい、もうすでに好きな人はそこでコミュニティを広げたりカフェ行く時のお店を参考にしてほしい、そんな"好きだからこそ"の思いが3人を突き動かしているのだと思います。

3人とも将来的にはこれで食べていけるくらい大きな規模になりたいんじゃないかな?特にMJさんは自分でカフェもやるんだから食べていけないと困るよな、と考えてしまいます。MJさん本業ITなんですよ!?絶対稼げるじゃないですか!!それなのにそっちではなくて大好きなカフェというものを"自分で"経営しようとするくらい好きなんだなと、それで食べていくのだと思った時に私はとても感動してしまいました🥹

"好き"ってだけで食べていくのってすごく大変だと思うんです。それ相応の気持ちや覚悟がないとすぐに挫折してしまうと思うし、今時カフェなんてたくさんあるから成功するかも分からなくて一文なしになるなら安定した職でいたほうがいい、カフェは趣味でいいなんて人いっぱいいると思うんです。それでもやるってつまり、すごくカフェや珈琲等について勉強したり、それこそラテアートやカフェの発信、コラボ等を通じて知名度を上げて、それでも成功するかなんて分かりません。けど、本当に好きでそれを仕事にするってきっとそういうことなんだなと思います。

私も将来カフェ経営をしたいなという気持ちもあってnoteを始めたという背景もあります。(これは最初の自己紹介でも書いてあります。1番の理由はこれではないですが😅)そのために今絶賛勉強中でもあります。📚けど不安定な職のため、不安もとても大きいです。今から挫けそうです。(おい)

それでも色々な人が見ているSNSというところで4年後のカフェ目標を発信したMJさん。離れてしまうのが分かってとても寂しいけど絶対成功して欲しいです。その覚悟、気持ちを尊重したいです。

cafellageさん達も日本1のカフェコミュニティをっていうことはもっと発信してカフェ好きならじゃあ、あの2人のカフェ会参加しようよ、あの規模なら絶対たくさんのカフェ好きと繋がれるよね!ってなる必要があります。カフェ好きとしてそうなりたいという気持ち、とてもよく分かります。

彼等が今の努力が実って、その"追求した好き"で食べれるくらい成功しますように🙏🏻幸運をお祈りしています☺️🤞🏻🍀


私の最近の目標としては、自分がやりたいことをやる!行きたい場所に行く!人生を充実させる!なので、1人ででも行きたいとこに行き、やりたいことをやります^ - ^この日はコーヒーセミナー参加後に人生初のTEAVANAに行ってきました🥹🫖この後推しのPOPUPに行ったりこれまた初のスタバのNeighborhoodand Coffee店行ったりした後のバイト(数ヶ月振りのクローズ💦&初ラテアート記念日🎊)で忙しい!疲れた!けど充実していて色々な所から刺激?を受けてとても幸せな1日でした!🥹たまにはこんな日もあり^ - ^👍🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?