見出し画像

推し麻雀プロに会いたくない認知されたくないでもお金は落としたい

もしかして僕、麻雀界隈と相性悪くね?という話。
注:麻雀はさっぱりわかりません。ビジュの話しかしません。



Mリーグにはまった。意外性はない。いつかはハマるだろうと思っていたし、友人にも言われていた。元々、お隣の将棋チャンネルを延々と流してる見る将なのでABEMAにはずいぶん前から課金している。隣に移れば麻雀チャンネルなので、そこに行くのに障害は一切ない。

私は、常に眼鏡フェチを動力に人生を動かしているオタクだ。

眼鏡フェチを公言しているので、友人には絶対に松本吉弘プロにハマるだろうと思われていた。間違いない。ぜっっったいに僕が好きなビジュをしている。流石は友人、僕の好みをよくわかっている。実際、神域リーグで顔を見たときこの男好き~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!と思ったわけだが、何故か私は神域リーグの時にはそれ以上にググらず、ずっと「なんでVtuberの中に生身の人間がいるんだろう…………???????」と思いながら切り抜きを見ていた。言い忘れていたが私は渋谷ハジメのファンである。眼鏡なので。

なのに、気が付いたらパイレーツクルーにいる。なんで?????いや、私には最悪の性癖がある。バツイチの男がこの世の何より好きなのだ。将棋の方のnoteを読んでいる方も時々いるので、その方にはめちゃくちゃ納得されると思う。私はバツイチの男が好きだ。ごく単純に仲林圭プロがドストライク好みなのだ。

とはいえパイレーツはもう、箱推しである。推しのチームメイトが嫌いなわけなかろ。剛さんもあっきーなも優さんも、大好きだ。パイレーツカワイイカワイイネ。基本箱推しをしているが、あとはサクラナイツとABEMASを応援していることが多い。というかどのチーム推しというよりも協会推しである。でもUKカワイイネとおもっているし瑞原さんはかっこよくてかわいくて憧れるしかないし剛さんはずるい。好きになるしかない。あと関係ないけど内川さんの顔がガチでドストライク好みだ。びびった。眼鏡かけて(団扇)

おおよそお気づきになられただろうが、私がしているのは麻雀プロのキャラクターとしての消費だ。三次元の、リアルに生きる人間をキャラクターと捉えて推すのは本当に邪道なのだけれど、麻雀プロなんだから麻雀を見て推せという話だけれど、どうか純粋なるゲームへの興味とジャンルに金を落とす意欲だけはあるので許していただきたい。許せない方は自衛をしてください。最後までビジュの話しかしません。


あるとき、私はびっくりした。
サクラナイツファンのオフ会に、推し本人が来るのを知って。

エッッッッ!!!!!!!!!???????????????オフ会に!?!?!?!?推しが!?!?!?!?!?!?!

いやなんなら今でもびっくりしている。いやでも、来る。たまたま堀渋がフットワークが軽いとかいう話じゃない、それが麻雀界隈のオフ会の当然だ。エッッッッ!!!!!!!!!???????????????

いままで、推しと会うには握手会かイベントかライブか一方的に競馬場で見つめてるか、そういうチャンスしかなかった。エッッッ…………近くね?????????????????????????????????????


真面目に、麻雀界は今までいたジャンルの中で一番推しとの距離が近い。もっというなら推しの生活との距離が近い。

将棋なら、対局料という名の雑に言えば給料がある。普及イベントというのはあるが、あくまで普及の爲であってそのイベントが直接生活の支えになっているわけでは(おそらく)ない。メインは絶対に対局料だ。
私のメインオタクジャンルは競馬だが、競馬において推しの人生に関与するなら馬主になるしかない、いや馬主になって関与できるかは知らないが、乗ってくれるかもしれないからね知らないけど。写真をとってSNSにあげて横断幕を掲げてたって、推しがこちらを見る必要もなければ、見ることもない。「あ~~幕出してる人いるんだな」くらいには思われてるかもしれないけど、だからどうした。柵の向こうに入る機会などないのだから関係ない。馬券かっても推しには、(そも地方競馬の役に立つから買うけれど)関係がない。

しいて近いのは芸人だけど、芸人のチケットは舞台のチケットだ。彼らは舞台から降りることはなく(私は差し入れはするが、出待ちはしない。出待ちしてるならこの限りではないだろうけども)、私は舞台上の彼らを見る権利を買っている。間違っても、隣には立たない。一方的に見てるだけだ。一方的に見たい。見たいよ。私は推しを一方的に見たい。

そう、麻雀は距離が近い。だって、イベントといえば概ね雀荘での同卓イベントか、バーのゲストか、大会のゲストかそんな感じじゃないですか???????まあ、大会のゲストは直接会えるとは限らず麻雀をみてもらうだけかもしれないけど、当然ながら行けるはずもないので今は省く。同卓イベントか、バーのゲストがメインじゃないですか。エッッッ近くね

ていうか、多分推しがゲストの雀荘に行くことは、単にオタクのオタ活がはかどるだけではない。多分ゲストに入った時に来客が多かった方が、次の仕事につながるだろう。人気商売だ。客が大いに越したことはない。勿論クソ厄介客ならくんじゃねえって話だろうけど、そうでなければ客にオタクがいくことは推しにも徳がある。WINWINだ。だから、オタクは推しに貢献するなら、いかねばならない。一番手っ取り早く、確実で、効果の高い推し活だ。配牌を良くすることもツモを良くすることも、オタクにはできるわけがないけれど、推しのゲストの客入りを良くすることはできる。できる。逆に言うと、他に貢献する方法がほとんどない。推しが麻雀プロとして食えてる食えてないは関係ない、単純に一人でも多いに越したことはないはずだ。客が多くて、損はない。

例外的に、Youtubeで配信をしている人間であれば、投げ銭が出来る。ゲストにいかんでも貢献できる。けど。そんなのごく一部である、誰にでもできるわkじゃない。あと、ごく単純に個人的に俺はスパチャ文化が好きじゃない。ファンレターに金券いれて郵送してんのと一緒じゃんと思ってるというのと、メッセージなど推しの目に触れさせたくないし読まれたくないからだ。せめて、スパチャの存在ごと無視して雑談をつづけてくれるなら、スパチャするんだけど、どう考えても無視はしてくれない。文化なので。コメントで「このスパチャは無視してください、読み上げないでください」って書いて投げたら、無視してくれるんだろうか?????????シンプルに悪目立ちなので、やりたくはない。でも読まれたくない、本当に。でもコメントは大いに越したことはないよなとも思っているので、コメントをしては読まれるたびにGoogleの名前を変えている。おかげで就活のGooglemeetで定期的にミスる。いや俺が悪いんだけど。今のTwitterはずいぶん前から爆破して去りたいけれど、イラストを発注していてそのやりとりをあのアカウントでやっているので出来ない。マジでビビるくらいエゴサするじゃん麻雀プロ。てかそもそも、俺がSNSをやっているのは、同担とつながるためではなく1でも多くRTいいねをし、少しでも人の目に推しのツイートが目に留まるようにすることが推しの役に立つと思っているからだ。1000000000%自己満足だけど、ゆえに鍵垢にはできないし、推しを先手ブロックしておくこともできない。RTできないなら存在意義がない。嘘です見栄はりましたFFの皆様が投げてくれる推しの写真はありがたく拝見してますいつもありがとうございます。めちゃくちゃビジュ良くて毎日助かっている本当にありがとうFFの皆様。貢献出来てなくて申し訳ない。

ウォ゛~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!推しに貢献できないオタクでいたくない。そうあるべきという話ではなく、単純に、自分の心持として、折角好きなのに何もできないオタクにはなりたくない。私は。私はの話だ、他の人のことは知らない。私はチケット買ってイベントみて感想呟いて応援して、そういう普通のことをやりたい。それが舞台の上であったら、喜んでチケットを買ってた。でも、麻雀界は舞台の上を見せてくれるイベントじゃない。同じ高さの床をふんで下手したら横にいて、同じ卓を囲んで、え、

チケットが余っていると聞くたびに、これをかって、かって売り上げに貢献したいと思う、でも無理、これが握手会ならまだ買った。これが舞台なら喜んで買った。これが私が買わなくても埋まるのを願うことしかできない自分が嫌だ。俺が、買えば買えば解決するなら。オァ

いやだ~~~~~~~~~~~~~~会いたくない、会いたくないよ〜〜〜〜〜〜!!!!!絶対に顔を合わせたくない、その目に俺を映したくない移してたまるかボォケ 会話などしようものなら、存在ごと消して灰になれェ!!!!するしかない。


でも、推しのグッズはほしい、吉田光太プロのクラファンを見て、私は叫んだ。サイン色紙!!!!サイン色紙を売ってくれ!!!!!!1万円から!!!!!!!!一万円じゃ俺しか買わんかもしれないけど5000円なら全然、みんなほしいと思うわかんない てかいや多分しらんけど、将棋界なら多分クラファンの中にあった。多分。揮毫扇子が。そうやって僕は合わずして推しピの揮毫扇子を手に入れたのだ、どっちがいいとか悪いとかじゃない。じゃないけどグッズを グッズを売ってくれ全人類 売れる商売になる多分 こんなオタクが俺だけとは限らないじゃん。Mリーグやら最高位戦オンラインショップやらグッズを売ってくれているところはあるけれど、直筆サイングッズは商品だよ、頼む。もしかしてあれか????直筆は会いに行った人限定品です~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!的な業界の暗黙の了解がある?????????????だったら何も言うことはないです一生夢だけ見ておく

気が狂いそうだけど、別に僕の気がくるってもどこの誰も損はしないので、僕も放っていた。何も気づかなければ、永遠に気が狂うと言い続けたままそのくせ何も行動せず終わっただけだろう。

気が付いたら、Mリーグよりむしろ協会A1リーグに流れたのは松本吉弘プロから入って渋川難波プロの配信を見て仲林圭プロに堕ちたオタクなのでさもありなん。そこからみやがく(日本プロ麻雀協会の宮崎和樹プロと大浜岳プロ、どう見ても二人とも俺に刺さる)にとんだのも、僕が眼鏡フェチであるという情報を加えたらごく自然だろう。その話をしたら友人に「あ~~~~~~~めっちゃ大浜プロの陰感めっちゃ好きそうだしみやPのビジュ刺さりそう」と言われた。よくわかっている。

さて、みやがくまでたどり着いて事件が起きた。ある日、私は宮崎和樹プロが運営してる初心者麻雀教室の存在を知ってしまった。

ふと、強欲なオタクが目覚めた。

どうせ麻雀を覚えるなら、推しの麻雀に染められたいなと。
推しに教えてもらって推しに矯正してもらった麻雀になれたら、それを抱えて一生喜べるなと。

しかし、しかしだ。初心者麻雀教室は認知だ。
いや、しらない。初心者麻雀教室に行ったことがないので、そこで認知が発生するかは知るわけない。しかし、今まで人生で通った教室と名のつくものにおいて先生からの認知がなかったことなど、ほぼない。ない。じゃあ認知じゃん。いやいったことないけども。
いらね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!????????????認知だけは本当にいらない、会いたくない、マジで目に入りたくない。せめて、会ってもいいけど毎回記憶消したい 今から僕にあった人間全員、3時間で記憶消える魔法ありませんか?申し訳ないけど毎回宮崎プロの記憶を俺の部分だけ消さなきゃ教室なんて行けない みやP頼むもしいったら記憶から僕を次の日に消去してくれ いっそのこと変装術でも学んで毎回偽名でもつかうか?????????システム知らないから偽名が通るのかはしらないけど

でも金は落としたいのだ、あと推しの麻雀に染まりたい。推しの麻雀にそまったら、私は一生幸せだ。麻雀打つだけで幸せになれる。どうせ麻雀を習うなら推しに金を落としつつ推しの麻雀を学びたい、もはや何なら学ばなくてもいい金だけ落とさせてほしい ルールスターズさん1500円払うんで毎回秒速帰宅させてくれませんか?頼む、いやこれ頼めばできんのかな案外。害はないから、お金を落としたいだけだから。キモすぎてどう考えても厄介なので、言えない。悪目立ちはしたくない。ただでさえ認知されたくないのに悪目立ち厄介客は最悪

推しの麻雀に染められたいオタクVS絶対に推しに認知されたくないオタク。終わらない戦い。そしてふと、気づいた。僕は推しの前で無知を晒して耐えられるのか?いや、無理だ。麻雀牌のツモリ方も、所作も点数計算もできない状態で推しに会うなんて腹切って死ぬしかない自分の死を回避した天才じゃん僕、
初心者教室を何だと思ってんだ?????????????????????????????????????

本当にばかなんだけど、あほなんだけど、これが僕なのでしょうがない。点数計算は暗記するとして、作法だけはリア麻しなければどうしようもない。しょうがないので、初心者を完全に予習しておくことにした。地元のシルバーセンターに麻雀教室があったので、電話。予約。教室へGO。とりあえず積み方とかツモり方とか所作とか、一通り、見苦しくない程度に覚えて、点数計算できるようにして、それから考えます。まずはね、まずは初心者の予習をしなきゃ。完璧な初心者に慣れたら、もしかしたら行ける日もくるかもしれない。

多分一生行けない気がする。なんとかして金だけ落とす方法を考えたい。

就活解禁日だ。何書いてんだろ。無理。


みやがくはいいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?