見出し画像

【タイ語note 旅行会話編 まずはこれでOK! 有料版】

タイは世界中から観光客が訪れるとても人気のある国です。

日本人の海外旅行先としてもタイは常に上位に入っています。都市としてはバンコクは調査元によりますが、2位か3位を付けることが多いです。

2017年にはタイを訪れた日本人は過去最高の154万人に達しました。前年より7%も増えたそうです。今後も増えていきそうですね。

最近、日本でタイ人観光客が急増しています。街中や駅ではタイ語の会話がよく聞こえてくるようになりました。

こうなると、日本でもタイ語を勉強していると、役に立つことがあるかもしれませんね。タイ語のできる日本人がコンビニで働いていた時に、タイ人観光客に商品について聞かれてタイ語で対応したなんてことも聞きました。

今後も日本でタイの存在感が増していきそうです。NHKの紅白歌合戦ではBNK48がタイ語で歌うなど日本でも大きな話題になりましたね。

このnoteでは、これからタイに旅行に行こうと思っている方、タイ語に興味をお持ちの方に向けて、タイ語の旅行会話の基礎部分を書いています。タイ語を勉強したいけど、何から始めればわからないという人も、これを読めばタイ語の全体像が見えてくるようになっています。

タイ語はタイだけでなく、地理的・文化的に密接なラオスでも通じるので、タイ語がある程度できるようになると、ラオス語も話せると言うことができるメリットがあります。

※声調に関しては記載していません。まずは旅行などに必要な会話のワードを効率的に学習していくためです。

<このnoteはこんな方にとって有益です>
タイラオスに旅行を考えてる方
✓タイ語で会話するきっかけを学びたい方
✓タイ語を本格的に学ぶ前に効率的に基礎を把握したい方
✓まずはタイ文字でなく日本語表記で学びたい方

<このnoteを読むメリット>
✓タイ語で挨拶ができるようになる
買い物をタイ語でするための心の準備ができる
✓ホテルで使う宿泊関連のタイ語のワードを把握できる
✓他の教材なしでもタイ語の学習の足掛かりになる
✓タイ文字は複雑なので使わず全てカタカナで覚えられる


<目次>
1.タイ語の数
 0~10、100、1000、10000、100000、1億
 20、200、2000、20000
2.会話の基礎
 ①挨拶
 ②呼びかけ
 ③肯定 / 否定
3.時間
 ①単位
 ②重要単語
4.宿泊
 ①ホテル
 ②空室はありますか?
 ③一泊いくらですか?
 ④1泊したいです
 ⑤名前は~です
5.買い物
 ①~はいくら?
 ②~はどこ?

 ③~をください


ここまでが無料の内容です。

ここから先は

3,759字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?