泰然自若の心で接す(16日目)

高さも幅も出てきました。

目に見える結果となったのは早かったように思えます。

分かりやすい結果が見えるうちは楽しいものです。

水やり、日光浴、肥料やり、すべてマメに丁寧行うものです。やればやるほどに、伸びて生長してくれるわけですから。

パキラの成長期は4〜9月の間です。

10月以降は生長せず維持する期間となります。

こういう時こそ、育て手の真価が問われましょう。日頃の水やり、日光浴が生長に繋がらなくても、やらねば退化してしまうでしょう。

目に見えてプラスにならないけど、やらねばマイナスになることに、どれだけマメになって、丁寧に出来るのか。

その結果は来年の4月以降に分かるというわけです。

何事も一緒だと思います。

すぐには結果が出ないことでも、数年の後に花開くこともあるでしょう。費やした時間に対して、望んだ結果にならないことも多いでしょう。

何も残らない可能性もあるなら、せめてプロセスは楽しめることに時間を費やした方が、どちらに転んでもお得な気がします。

闇雲に頑張れ、石の上にも3年みたいな考えはあまり好きではなく、もっと気楽に長期的に取り組めることに時間を費やしていきたいなと思う日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?