2021年上半期ベスコス ベースメイク編

前回の続きで、今日はベースメイク編について書きたいと思います。

今年はベースメイクを色々試したのですが、しっくりくるものに出会えず結局前から使っていたものがメインになっている感じです。
具体的に言うとRMK、ETOVOS、THREEあたりの下地、ファンデーション類を色々サンプルもらって試してみたのですが、ダメだった。

特に持ちが悪いと感じる(崩れやすい)ことが多かったかなあ、、マスクのせいで。
RMKはタッチアップしたときに仕上がりがキレイだった下地とコントロールカラーを購入しています。が、ベスコスならず。残念。

ベースメイク編

WHOMEE リキッドファンデーション

画像1

一緒に写っているコントロールカラーと、UVクリームも一緒に使用中。
昨年、スキンケアラインにハマって(オイル美容液と化粧水が秀逸だった)
(オイルはまた乾燥の時期に買い足し予定)
ポイントメイク、ベースメイクにも手を出していたのです。

モイストUVクリームは保湿力抜群、うるおいたい日の下地にぴったり。
(カバー力はなし・無色)
ただの保湿クリームみたいな感じでクセないけど、潤うから毛穴がふっくらするし、ファンデに混ぜて使ったりもします。
しっとりするけどペタペタしない使用感が好き。

そしてリキッドファンデーション。ファンデ難民になっていたとき、冒頭で触れたとおりデパコスのどれもしっくりこなくて、肌に合いそうなWHOMEEで一旦試そうかなと軽い気持ちで購入。

最初あんまりいいと思えなくて、公式の使い方を参考にしようとInstagramで動画探してみたところ、

保湿→コントロールカラー→UVクリーム→ファンデ

という思い付きもしなかった順番で使用していたので、それを試してみたら不思議と、フィット感アップ+補正力のある使い心地に!

プロデューサーのイガリさんが敏感肌というところも肌の薄い私には安心ポイント。無香料なのもうれしい。
(資生堂、クラランスとかの海外のコスメなどなど、匂いがきつくて使えないこと多い、、)

クッションファンデ用のパフで叩き込むとめちゃきれいに密着します。
しかも少量でカバーできる。コスパ抜群でお気に入りです!
もうどれ使っていいかわかんない人におすすめしたい。


マツキヨ限定 フラットスキンメイカー

画像2

今までテカリ抑えのベースメイクって苦手で、パウダーくらいしか持ってなかったんですが最近Tゾーンのテカリが見過ごせなくなってきた。
マスクのせいもあると思うんだけどとにかく鏡見たらテカってるのが恥ずかしくて、、

なので色々調べて初めて手を出してみたこの子。
結構乾燥するので、しっかり保湿してからオデコと小鼻の横あたりのほっぺにのみ、うすーく塗っております。

これ使うとやっぱりオデコはテカらなくなった。
ただ結構サラサラっと乾燥するので(粉拭き寸前の感じ)アラサーには全顔使い厳しいのかな。
私はもともと仕上がりの好みは艶肌派なので、部分使いするのに最適です。
これも変なにおいとかしないところも◎

ベスコスってほどじゃないけど良かったもの

なんか意外とベスコス!!ってなるベースメイクが少なかった、、んだけど今年は結構試していたはずなんです。

・RMK クリーミィポリッシュトベース
・RMK ベーシックコントロールカラーN グリーン
・fujiko デュアルクッションファンデ
・NARS ライトリフレクティングセッティングパウダープレストN

この中でいうと、、
まあRMKは結構よかった。けど気温が上がってきてちょっと重くなってきたかな。

NARSのリフ粉も満を持して購入してみたけど、固めのブラシでつけるといい感じかな。
やわらかめなのだと乗りが悪くてあんまり効果を感じない。
でもこれも、これだけだと私はテカってしまったので、インテグレートのフラットスキンメイカーと併用で部分遣いがベストでした。

そんな感じのベースメイク編です。

#私のベストコスメ

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?