見出し画像

カンティーナ・アルコ

昨年の10月に訪れてからご無沙汰だったアルコさんで遅い昼食を。
(なお、食べた量は昼食レベルではない)

今年はシチリアに研修に行かれていたそうで、シチリアらしいお料理をお願いしました。

食器もカワイイですね。

タコのマリネ。セロリかウイキョウか、タコに合うんですよね。そしてカポナータ。お家で作るとどうしても水っぽくなるんだけれども、プロは違いますね。野菜がおいしい。

こんなの初めて。

説明してもらったんだけど忘れてますね。丸っこいのはコロッケでシンプルにジャガイモでした。長方形のも揚げてあるのですが、なんつったかなあ(覚えとけよ)。おいしかったです。

豚の脂がお豆にコーティングされて豆がうまいのよ。

シューマイの上に乗ったグリーンピースが嫌いなあたしも納得のお豆さん。自家製のパンチェッタ(たぶん)の甘い脂がお豆さんに‥。お豆さんも小さいんだけど味と香りがしっかりしたもの。白飯でもいい。

なんならビールでもいい。

フリットミストは安定のおいしさ。

貝類は大好物なんすよ。

エルニーニョの影響か三陸あたりも海水温が高く牡蠣なども育ちが悪いなんてニュースも見ましたが、貝毒のこともありますしね。今はカナダ産だそうですが、身はふっくらでぶりんとしてて、とにかく出汁が旨い。

なんなら白飯でもいいが、やっぱりパスタでもいい。炭水化物にこの出汁を染み込ませたい。

南は塩味がバチっとキマってるのがいいね!

サバのパスタ。モーリカ(パン粉)がかかってます。イワシでするのが有名ですが、サバなど他の青魚もいいですね。ドライトマトや、ケイパーがシチリアの雰囲気抜群。白飯が欲しい塩梅。

期待通りのトマトソース。

甲殻類、軟体類、貝類の三拍子の旨味がトマトソースにとけこんだペスカトーレ。トマトソースがギュっと凝縮してうまい!

今回もセコンドまで辿り着かずでしたが、何喰ってもうまい。

Contrada PC 2019 Passopisciaro
冷涼な樽ドネ。もう少し寝かせてみましょうかね。

Taurasi Riserva Vigna Cinque Querce 2009 Salvatore Molettieri
もっと厳しいタンニンと思いきや、豊かで丸く深い。枯れは必要ないんじゃないかな。今のこの感じは飲み頃(のひとつ)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?