見出し画像

Le Macchioleの箱の謎。

近年は、物流費や材料などのコスト、資源保護もあってかワインが木箱に入ってるのはよほどの高額(高級)ワインになりつつある(知らんけど)。

トスカーナはボルゲリのレ・マッキオーレも、その昔は木箱入りだったんだけど、結構前から紙製の箱に切り替わっています。

パレオ・ロッソもビアンコもこんな感じ(展開図)

スクリオや、メッソリオは、そもそも木箱を満たす本数(6本)も弊社には割当がないので、最近はどんな箱に入れられているかも知りませんが、たぶん木箱ではないんだろう。その昔はスクリオやメッソリオは6本入り木箱どころか、90年代は1本木箱ののパターンもあったんですけどね。

外側はとてもシンプルなんですが、ダンボール箱を開けるとこんな感じでデザインされています。なかなか洒落てますね。それぞれの画にどんな意味があるのかわかりませんが、底部分、イノシシの右にバンダナでマスクするキャンディ・キャンディが強盗みたいになってる画が謎。日本のアニメの影響のような気がするんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?