見出し画像

球体の自分をみる

私には、自分と誰かを比べ、それをネガティブな気持ちに紐づけてしまう癖があります🥲

たとえば、「あの人は話し上手なのに、私は違うからダメなんだ」みたいに😞

そういうときって私の場合、視野が狭くなっていて、ある限られた一面だけを見て比較していることが多いように思います。
話がうまくできるか、そうでないかという具合に。

でも本来、人には色々な面があって、持っている資質や才能がそれぞれに必ずあるので、一面だけをとりあげて他の人と比べ、自分を責めるのは勿体ないですよね😌

責めてもいいことはないし…。それより、自分のいい面も見つけてほめてあげたいところ🥹✨


話が上手く出来るかどうか?という面だけで見ると、自分はそうじゃないかもしれない。
けど、心配りをしたり聴いたりするという面で見たら、自分にも出来るかもしれない🌱

だから、「あの人は、話しが上手に出来るという面で素晴らしい。私は私で心配りや傾聴ができる面があるのがいいところ。」というように、
ひとつの限られた面で判断せず、広く視野を持ってそれぞれのいい面を見たいと思っています✨


 人にはきっと球体みたいに多くの面があると思うので、球体の自分を、色々な角度からみる意識を持っていきたいです💓👀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?