見出し画像

生きやすい社会とは何だろうか

生きやすいとは何だろうか。とふと考える。

トランスエイジという人のニュースを見た。
実年齢と自認の年齢が違うというものだ。

本人も「自分ルール」であり、書類等は実年齢で書いていると映像ではあった。

私はトランスエイジの方が生きやすくなるのであればそれで良いと思う。

しかし、周りは必ずそういったものを「甘えだ」「おかしい」と言うのかもしれない。
ただきっとそれは、自分がその可能性があって、それを受け入れられずにいる可能性があるからなのかもしれない。

自己でトランスエイジや、性、年齢、身長、体重、服装、その他自己を構成するもの。疑ったことはあるだろうか。

このような自己が持つ事実や思考を疑えるものにこそ、面白い人生が、これからの世界を生きやすくいきていける者なのだと思う。

自己の事実と思考を疑えない者は、旧時代的に想像するロボットのような存在になってしまうのだろう。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?