見出し画像

学校では教えてくれない・・・

こんばんは!皆さんはゴールデンウイークを満喫してますか?
私はお仕事で明日より連休に入ります😊

今日は学校では教えてくれない、
『光合成』
のお話を少し・・・

未舗装の川のAIイラスト

光合成ってどんな生き物が思い浮かびますか?
学校では木や植物が光合成をしています!なので森林を大事にしましょう!
と習います。

しかし、光合成をしている水の中にもいます。
地上の木、花、観葉植物、雑草、最近の流行りの苔(最近流行りといっても流行りだしたのはもう10年ぐらい前・・・歳とったなーと感じます)

そして水中の、水草、海藻、苔、珊瑚・・・
これって学校では教えてくれません。
なので意外と知らない人が多いんです。

川の中のAIイラスト

珊瑚は光合成をしているといいますが、珊瑚と共生関係にある『褐虫藻』と言う、藻類が光合成をしています。
珊瑚は褐虫藻に住処を提供する代わりに褐虫藻が光合成をして作り出したエネルギーをもらい生活しています。

とここでなぜ珊瑚礁が減っていっているのか・・・
ということで地球温暖化や海洋汚染などと褐虫藻の関係性が出てきます。

ではまた次回・・・

白化現象をイメージしたAIイラスト

Twitterの方でもAIイラストの投稿をしています!
是非覗きに来てください😁

https://twitter.com/3535sango


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?