見出し画像

【開催報告】3/13(水)お話し会



産後笑顔向上委員会 木内です。

開催報告遅くなりましたが、3月のお話し会開催しました。
体調不良などで欠席の方がいらっしゃり、一組の親子が参加くださいました。


以前にもお話し会に参加してくださった方で、お子さんが立派なレディに成長されていてとても癒されました♪

(写真撮り忘れました💦)



今月のテーマは、
【復職ママ、お家ママにエールを送る会】

参加されたママは、復職ママでした。


『自分はどうしたいのか』

大事なポイント☝️


・仕事したいのか、
・家で子供と過ごしたいのか、
・仕事はパートなのか、フルタイムなのか、時短なのか、
・疲れているから休みたいのか、

・家で子供と過ごすとしても、
少し離れる時間が必要なのか、
ぜーんぶ自分でやりたいのか、




無限の選択肢があります。


スタート地点が自分が思っているのと違うと、こんがらがった現実になってきます。

スタート地点が自分の思ってる通りに選択できると、不思議なことに必要な情報が手に入って、困り事が解決されます。


至ってシンプル


◉仕事はこのペースでやりたい
と決めれば、


例えば
子供が体調不良の時は、仕事は休みたい

病児保育は探す必要はない

でしょうし、

両親やご主人の手がどのくらい借りれるのかでも、必要な情報は変わってきます。


・送迎だけなら、ファミサポさん
・熱がでた時にお迎えを頼みたいなら、病児対応のベビーシッターさん(発熱時はファミサポさん利用できません)

などなど

決めてさえくれれば、
産後笑顔向上委員会は色んな情報持っているので、ぜひ相談してください。
あなたにあった情報提供ができると思います。


両親共働きだと利用できる、内閣府のベビーシッター補助券(企業主導型ベビーシッター事業)


--------------------------------------------

さて、2023年に始めた月1のお話し会ですが、この3月で一度今の形を終了します。

来月4月からは、内容をブラッシュアップして、場所や価格を改定して、千葉市のママだけでなく、千葉県、日本の産後のママが笑顔で過ごせるようにますます活動を広げていきたいと現在準備しています。

内容が決まりましたらSNSでお知らせ📢します。

月1お話し会は、毎月第2水曜日10時から

固定で開催していきます。

今後とも産後笑顔向上委員会をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?