見出し画像

私達は1人で生きているのではない

ユチョンの周辺がまたもや慌ただしい。

いいニュースもあれば悪いニュースもある

清廉潔白な人とはなんだろう

果たしてそんな人はいるのだろうか

多分 人は生きている中で誰かしらを喜ばせ

誰かしらを傷つけているんだろう

前にも書いたが僕はユチョンを信じているが

彼が悪くないとは思わない

今回の騒ぎもそうだが

煙のないところに火は立たない

100%片方が悪いなんてことはない


今回の件のことでブログを書いている方がいらっしゃって

その方がジェジュンの言葉を載せていたのですが

「誰かのせいではなく、その人のおかげ」という考え方

思わず頷きましたね・・・

前にジェジュンとユチョンの違いについて書きました

正にそのことなんです

お陰で詰まっていた言葉がでてきたので言わせてもらうと

「感謝の気持ち」

人にやさしいというのは甘さではないんです

優しさとはその人に敬意を払い感謝を伝えることです

甘さとは総括的に許していること

ユチョンは甘さになっていないでしょうか?

感謝の気持ちが伝わってないから

悪意ある攻撃を受けてしまうのではないでしょうか

私たちは1人で生きている訳ではありません

時に誰かに寄り添い、肩を借りています

それを忘れてはいけません

椿の花咲く頃というドラマのセリフに

「一生懸命 必死に生きていて何が悪いんですか

胸張って生きていったら良いじゃないですか」というのがありました。

人を支えるというのは同調することではなく

肩を叩いて前を向かせることです。




果たして僕はユチョンを支えれているでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?