確定申告終わったけど、

今年も確定申告終わりました。

ガッポリ税金取られました。

フリーランス駆け出しで収入が今の半分以下のとき、のほうがなんだか楽だったなぁ。

納める税金なかったしな。

日本だとホント、年収700~1000万ぐらいの人たちが税金の割りをくう気がするな。
ダメージでかいて。

かといって稼がなくても、それはそれで生活キツいし。

もう突き抜けて稼ぐしか楽になる道は残されてないかとも思うけど、それはそれでまた大変だろしな。

あとは自給自足しかねぇな。

イノベーションおこすかぁ。

あとは国民やめるか。

ないない。

この税金何に使われるんかな?

選べるんならこども達のためだけに使ってほしいのですわ。

昔は納める税金の額で選挙権があったそうな。

これだけ払ってるんだから、
国の利権くれや、ってことなんかな?

今は平等に選挙権あるけど、
興味、時間をそがれて行使しないけど

それって税金直で納めてる感覚の人が少ないからかもなぁ。割りと間接的に取られていくからな。

とにかく資本主義はもう疲れたわ。
国民国家疲れたわ。

バキバキにヒビ入ってるからな。

そんなシステムから金徴収されてると思うと悔しいし悲しい。

まぁ、こちとら引き続き、なるべく国家システムからは距離を置いたスタイルでやっていきますよ。って無理なんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?