見出し画像

神在月の出雲大社に今年も行ってきました。
去年のお札とお守りをお返しして、新しい今年のものをいただきました。去年1年間無事に過ごせた感謝と、これからの1年間の無事と繁栄を祈りました。

拝殿(手前)と本殿(奥)

境内とその周辺は、人と車でごった返していました。
毎年思うのですが、日御碕神社または稲佐の浜方面から出雲大社へ向かわれる場合、早朝から参拝されようとしても、一車線なので大変混雑してしまうのです。
そこで、稲佐の浜前の交差点で、左折せずに直進して、しばらく100〜200mも行くと左折できるのでそこを曲がると出雲大社の正面側に出られるます。渋滞にハマることなく出雲大社に行けますし、駐車場も出雲大社周辺には何ヶ所かあるので空いているところにすんなり入れますよ。

神様達が上がって来られると言う稲佐の浜

私の今回の経路は、出雲大社参拝 →稲佐の浜参拝 →出雲大社でお札とお守りをいただき →隣の北島さん(地元の人は親しみを込めてこう呼ばれます)正しくは北島国造館と言います。地元民はむしろこちらを尊ばれている方が少なくありません。出雲大社に比べて、人も少なく静かでゆっくりとお参りできます。

北島さん境内

私は、出雲大社が好きでちょこちょこ参拝させていただいています。その度にスッキリする気持ちで、清々しいのです。そしてありがたい気持ちとなるのです。
一人で生きてるんじゃない、生かされているし、守られていると言う気持ちになるのです。ありがたいな〜。

お蕎麦と神在祭のお守り

最後はやっぱりお蕎麦で締めです。一緒に写っているお守りは、神在祭の時だけに
いただけるお守り「神在祭御守」です。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?