見出し画像

伊勢参り(3) 外宮(豊受大神宮)

朝の7時の外宮です。爽やかな空気の中参拝しました。

裏参道入り口から入ります。火除橋を渡ります。

裏参道入り口


北御門鳥居

別宮の風宮・土宮・多賀宮。

風宮(かぜのみや)
風宮(かぜのみや)
土宮(つちのみや)
土宮(つちのみや)
多賀宮(たかのみや)

正宮にお参りします。御祭神は、豊受大御神で、天照大御神の御食津神として知られ、食べ物の神様でひいては産業の神様として崇拝されています。
外宮のことを豊受大神宮(とようけだいじんぐう)とは初めて知りました。
整備されたとても厳かな空間でした。

正宮

ここでは毎日朝夕のお食事の祭事が1500年続けられていて、今もなお行われています。すごいですね。
この辺りのことは、昨日の神宮徴古館で知りました。

次に内宮へ向かいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?