見出し画像

伊勢お詣り2日目(5) 内宮

いよいよ皇大神宮(内宮)参拝です。

皇大神宮(こうたいじんぐう)

この看板には、天照大神は皇室の祖先で私たちの氏神様であること。
約2000年前に五十鈴川の辺りのこの地に鎮まられ、
20年に一度神殿を建て替えする式年遷宮は1300年あまり続けられている と書かれていました。

御手洗場
五十鈴川
風日祈宮
風日祈宮
風日祈宮御橋
神楽殿
神楽殿

神楽殿では、御神前でお祈りしていただき、神札と神饌(しんせん)をいただきました。
(授与していただいた神札等の写真と記事はこのシリーズの一番最後のページに載せています。)

正宮
御稲御宮
荒祭宮

荒祭宮は天照大御神荒御魂が御祭神。
ここは、修学旅行生を初めたくさんの人が参拝されてました。

日の丸

宇治橋を渡って右へ行くとすぐに日の丸が見えました。
風になびいていました。

最後に宇治橋正面の子安神社を参拝して内宮を後にしました。
皇室の祖先で私たちの氏神様である日本一の神社でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?