おすすめ戦闘機映画


皆さんジェット戦闘機の映画というと何を思い浮かべますか?
やはりTOP GUNという回答が多いのではないかと思います。

正直僕もそうです。あの映画で描かれるF-14やA-4かっこよさは伝説的です。
他にもジェット戦闘機の描かれた映画は多いのですが、なかなかかっこよさを求めていくと良い映画は少ない気がします。

そんな中、僕がお勧めするのは「ナイト・オブ・ザ・スカイ」。
原題は”Les Chevaliers du ciel”、2005年のフランス映画です。

ネタバレはしたくないのでストーリーは書きませんが、映画は航空見本市ファーンボロー国際航空ショーのオープニングから始まります。この時点から様々な航空機が出てきて、マニア心をくすぐります。

そしてこの映画の主人公はダッソー・ミラージュ2000。

正直ミラージュ2000は馴染みが薄いし、そこまで魅力的に感じていなかったのですが、この映画を観て評価が変わりました。
特にフランス空軍の協力を得て撮影された空戦シーンは、音楽やカメラワークも含めて鳥肌ものです。
フランス語の無線も聞き慣れないので、逆に魅力的です。

簡単な紹介でしたが、興味をもった方はぜひ観ていただけると嬉しいです。
きっとミラージュ2000に魅了されます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?