見出し画像

【話のネタ】天使の○○

今回は“天使の○○”ってやつを
紹介します!

サクッと行きましょう!

①天使の分け前

いわゆる
エンジェルズシェア
ってやつです。

ある現象の名前なのですが
どんな現象でしょうか?

これはですね、
ウィスキーが関係しています。

ウィスキーを樽の中で長期間熟成すると原酒が蒸散して量が少しずつ減っていきます。

この現象をエンジェルズシェアといいます。
要するに、天使が飲んじゃって量が減っているってことですね。

素敵!!

②天使のはしご

いわゆる
エンジェルラダー
ってやつです。

太陽が雲に隠れているときに
雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、
光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象
のことです。

天使が降りてきそうでしょ?

日本語だと薄明光線と呼ばれる自然現象です。
天使の階段って言われることもあります。

素敵!!

③天使の散歩道

いわゆる
エンジェルロード
ってやつです。

これは香川県にある小豆島にて
1日に2回干潮時にだけ現れる陸地と島がつながる道のことです。

名称であり、現象名ではないのですが
この現象自体はトンボロ現象と呼びます。

私が住んでいる鹿児島にも
このトンボロ現象が有名な島があるのですが
以前渡った際にめっちゃくちゃ疲れたので
もう2度と渡ることはないと思います。
(突然の報告)

④天使のトランペット

いわゆる
エンジェルトランペット
ってやつです。

これは花の名前です。
見た目がトランペットっぽいでしょ?

エンジェルトランペット

この花、
名前に反してなかなかに強い毒性を持ってます。

こわ!

まとめ

ほんとは現象の名前だけ紹介するつもりだったのですが


まぁ、いいや。

一番紹介したかったのはエンゼルズシェアです。
ネーミングセンスが高すぎませんか!?

こんな素敵な名前のやつ
他に知っているものがあったらぜひおしえてください~!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これまでの記事
【話のネタ】カモノハシのこと
【話のネタ】ドラえもんのあれこれ②
【話のネタ】魚のあれこれ
【話のネタ】海のあれこれ
【話のネタ】ポケモンのあれこれ①
【話のネタ】ピアノのこと
【話のネタ】この苗字、読める?
【話のネタ】この役満、知ってる?
【話のネタ】なぞかけ短歌
【話のネタ】ドラえもんのあれこれ①
【話のネタ】学校の思い出①
【話のネタ】ヨーロッパ旅行
【話のネタ】新解釈!正直村と嘘つき村
【話のネタ】アンパンマンのあれこれ①
【話のネタ】ウミガメのスープ
【話のネタ】1~100の中で一番大きな数字を書いた人が、採用。

お気持ちだけでうれしいです!!!!!ありがとうございます!!