見出し画像

【話のネタ】アンパンマンのあれこれ①

本編の前に…
このシリーズは私の好きな話のネタを
メモ・記録的感覚で残しています。
100本超えたら出版するの目標です!

みなさん、アンパンマンはご存じですか?

そう、やなせたかしが生み出した国民的キャラクターですね。
そんなアンパンマンにまつわるあれこれを
紹介させてください。


大分旅行中に発見したアンパンマン

①アンパンマンが死んじゃう映画がある

いやもうね、すでにネタバレしちゃっていますが
全然そんなの関係ねえ!ぐらいに面白いのが
『それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ』(2006年製作)です。

圧倒的にアンパンマン映画の中で1番面白いと
全俺が言っています。

何のために生まれて 何をして生きるのか
というアンパンマンマーチの歌詞の一節がテーマとなっており
自由に動き回りたいと願う人形(ドーリィ)に命が宿り喜びますが
自分の好きなように生きてしまうことで
周りに迷惑をかけ、邪険にされ、嫌われ、悶々としながらも
アンパンマンと関わりながら学び成長していく・・・

そんなストーリーになっています。

多分、子どもが観てもそんなに面白くないと思います。
大人になってから観るからこそ、面白さの分かる映画です。

いろんな意味で貴重な映画なので、是非観てみてください!

②元気100倍じゃないときがある

バタコさんのナイスシュートが決まったとき
決まって言うセリフ
「元気100倍!アンパンマン」

そのセリフじゃないバージョンが、
私の知る限り4つあります。

勇気100倍!アンパンマン
これは映画『それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき』(1999年製作)で使われました。(ちなみに映画妖精リンリンのひみつでも使われています)

アンパンマンの勇気のひみつ、勇気の花がキーアイテムとして登場する貴重な映画です。

勇気100倍の状態では技名も変わります。
この映画ではロケットアンパンチが炸裂しました。

元気3倍!アンパンマン
勇気の花のエキスが入っていない状態で顔を焼くと
元気3倍になっちゃいます。

もうへなちょこです。
へっぴり腰、びびりのアンパンマンの完成です。

勇気100倍と同様に、映画勇気の花がひらくときで見ることができます。

元気200倍!アンパンマン
『第453話 ジャムおじさんと黄金のこむぎ』に登場します。
黄金アンパンチを見ることができます。

サンサン太陽で元気三百倍!
『第367話 アンパンマンとてつの星』に登場します。
元気100倍では全く歯の立たなかったスーパーダダンダンモグリンスリーを簡単にやっつけちゃいます。つおい

③1番かっこいい戦闘シーン

私の独断と偏見により決めさせていただきますが
映画『それいけ!アンパンマン ゆうれい船をやっつけろ!!』(1995年製作)のブラックロールパンナ対アンパンマンがまじでかっこいいです。

演出もかっこいいのですが、ストーリー的にもアンパンマンがかっこよすぎて、もう、しんどい。

すごくおすすめの映画です。

④1番かっこいいアンパンマンのマーチ

私の独断と偏見により決めさせていただきますが
圧倒的にこれです↓↓

2020年の鹿児島ジャズフェスティバルにおいて
エミリーちゃんが歌っています。これです。

ライブ配信ではありますが、
リアルタイムで見ていて
鳥肌が立ちまくりでした。

12秒から始まります。
概要欄からも確認できます。

アンパンマン好き、ジャズ好きの方は必見です!

まとめ

ちょっと書きたいことがありすぎて終わらないので
もうここで終わります!

私はアンパンマンもですが
ドラえもん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナンなども大好きで
映画などは毎年見ているんですね。

普段の映画だとアンパンマンもハズレは多いのですが
内容によってはどのアニメ作品よりも考えさせられるものもあり
1番大人が観るべきアニメ映画だと思っています。

どこかで映画に特化して色々紹介出来たらなと思います!
反応をみて紹介したいなと思うので
おもしろかったら是非いいねを下さい!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

お気持ちだけでうれしいです!!!!!ありがとうございます!!