見出し画像

さざれ石

今日、岩殿山明静院へ行ってきました。
さざれ石と日陰のかずらの写真です。

上が大国主命と奴奈川姫が生活をされていた岩屋で建御名方命がお生まれになった場所だそうです。
下の写真は弘法大師の硯岩です。

岩の前に立つとものすごいエネルギーに手が痺れてピリピリしていました!
高圧のシャワーを浴びているかのよう。
歴史がなかなか覚えられない私ですが、自然がもつエネルギーには敏感です(笑)

ここに来るまでの道は細くアップダウンもあります。大切に思う方々が時折ボランティアで道の草刈りなどをされていると伺いました。
神聖な場所、ここに限らず山々の集落でお手入れが出来なくなっていく神社や山道が数多くなってきました。
私たちが日々安らかに暮らせる場所があるのも、手を合わせお祈りする場所、自分の内在する神様を育む場所、確かめる場所があるからだと私は感じています。

繋いでいける仲間たち、作れるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?