見出し画像

家庭菜園/最近の政治/スマートウオッチ

今晩は、おはようございます。久しぶりの更新です。

家庭農園は相変わらず続けていて、もう秋冬野菜の栽培になってます。10月末日の作業内容は、下記の通りです。

  ① 一番うねの、パクチー、水菜、カブの間引きをした。

  ② 大根の葉っぱの腐ったものを取った。

  ③ 二番うねの、レタスとキャベツの収穫。

  ⓸ ブロッコリーに追肥をした。

慣れていないので、指導員に教わりながら行いましたが、何とか完遂。

キャベツやレタスは適度の量、食事2回分くらいは収穫できました。自然農法なので、化学成分の心配はなしです。

自然農法の野菜の量としては、お楽しみ程度ですが、気分転換や、精神的に余裕ができ、環境問題の意識高揚に効果ありです。

ーーー

しかし、衆院選が終わりましたが、今の日本の政治は、農業に関しても、環境問題、食料自給率、化学肥料、遺伝子組み換え食品などなどに対して、何にもやってこなかったように思えてきました。

何をやっていたのか? 円をせっせと増刷していただけか? と、畑作業をしていて思い浮かんできます。<ーー また、辛口な意見になってしまいました。申し訳ありません。

「王様の耳はロバの耳」「王様の耳はロバの耳」「王様の耳はロバの耳」~~~ どうか??


ーーー

話題を変えます。

何時いかなる時や、時代でも、自分自身がしっかりしていることが第一と思いますが、心身の健康維持のため、24時間健康諸値(脈拍数、血中酸素濃度他)を計測表示される、スマートウオッチなる製品を買いました。

お奨めできるものと思います。

類型品です。

画像1


ーーー

ということで、今回は終了します。

平凡な日常生活状況のはずが、辛口コメントが混じってしまいましたが、ご容赦ください。(政治不信がずっと続いていますので)


今日 明日と、善い日が続きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?