見出し画像

生活のたのしみ展

何度か店舗にお伺いしたりお届け便を利用してすっかり虜になっている予約制のパン屋【中村食糧】さん。ここ最近は予約もなかなか取れずに足が遠のいてしまっていたけれども、今回は予約なしに購入できると噂を聞きつけたので、新宿で開催されている「生活のたのしみ展」へ。

朝から小雨が降ったり止んだりする1日だったけれども、屋内施設なのでその辺りも心配不要。予約不要といえども、人気のパン屋さんであることに変わりはないのでオープンの頃11時過ぎに到着。入場で少し並んだけれども、そんなに待つことなくすんなり会場入りできた。

○中村食糧

入場してまず一番に向かったのは、もちろん中村食糧さん。

今回のラインナップは
・田舎パン…全粒粉のパン
・つくえパン…テーブルロール
・イチゴハード
・ぶどうパン
の4種類。

11:20頃に到着したんだけど、全種類揃っていて逆に云々と悩み……わたしはシンプルなパンの味が好きなので、田舎パンとつくえパンをひとつずつ購入することに成功!

帰宅してすぐに切り分けて、一切れずついただいたんだけど、もう瑞々しさとパンの甘さが口の中にジュワーっと広がって。思わず「しあわせー♡」と声に出してしまうほど。

いろんな変わり種のパンがあるけれども、シンプルな小麦の味が一番美味しいと思う。今、我が家の冷凍庫には中村食糧のパンが入っているんだと思うと、もうそれだけで幸福感でいっぱい。おいしいは、正義。

○naot

他にも、毎年秋から春先までわたしの足元をいつも支えてくれているイスラエル発の革靴naotさんも発見。

このCLAUDIAも、もう5年近くわたしと日々を過ごしてくれている大事な相棒。夏の間はシューズボックスで待機してもらう予定なので、その前にメンテナンスお願いしにまた店舗に行こうっと。まだまだ何年も履き続けたい一足。

モノってなにも言わないけれども、常に近くにいてくれてどこか行ったりしない。だから、塞ぎ込んだ日も嬉しくてたまらない日も、常にわたしのそばにいてくれる存在なのであって。

だからこそ、お気に入りと呼べる大切な相棒いくつか、それらを丁寧に扱っていける人でありたいなぁと。そんなことを考えながらお気に入りのスキンケアブランドやベースメイクブランドなんかも並んでいる店先に、ふふふと心躍らせながら会場を歩く。

○ GRATITUDE ステンドグラスビュッフェ

お店の出店だけかと思いきや、素敵なアートにも出会えた。

ステンドグラスって、教会とかに飾っている平面のものをイメージしがち。光の反射で、神々しさが一層増すよなぁといつも思う。

でも今回の作品たちは全て立体で。なんだろう。本物よりよっぽど美しく見えてしまうから不思議だ。特にクリームソーダはキラキラしたイメージがもうぴったり。あんまりにもかわいくて、惚れ惚れしてきた。

ジェリービーンズとダークチェリーは、駄菓子のように掬ってお土産にもできるとのこと。よく知っているのに、見たことがない。懐かしいのに、未来的。そして、欲しくなっちゃうモノたち。

綺麗でかわいいものとの出会いは、心をウキウキさせてくれるよね。

そんなわけで、パンを求めてふらりと立ち寄ったはずが、思いがけずお気に入りたちと再会したり素敵な展示に心を奪われたりと目一杯楽しい時間を過ごしてきたのでした。

○ 「生活のたのしみ展」は、5月5日まで開催中!

「生活のたのしみ展」は、5月5日まで開催されているとのこと。見て回るだけでも楽しいイベントなので、お近くに行かれる方はぜひふらっと足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

イベントレポ

休日のすごし方

見に来てくださりありがとうございます。サポート、とっても心の励みになります。みなさまからのサポートで、わたしの「ときめき」を探してまたnoteにつらつらと書いていきます。