見出し画像

2泊3日 初夏の高知旅

なんて綺麗な場所なんだろう。

数年前に、お友達のぽんちゃん(@yuriponzuu)のnoteを読んでからずっとずっと気になっていた高知県の仁淀川。

彼女のnoteを読んでから、約4年。この夏ようやく、憧れの地へ。

DAY1

空の旅 HND→KCZ

日本全国47都道府県。未踏の地は、高知・鹿児島・沖縄の3県。どこも車社会だと聞いているので、車どころか運転免許さえ持っていないわたしにはハードルが高いところばかり。でも、この高知旅はわたしが旅のスケジュールと予約を全部引き受けるという条件で、一緒に行く人が全部運転をしてくれることになった。おかげで、やっとやっと、45都道府県目に足を踏み入れることができたってわけ。ありがたい。

今回は、ANAのセールに乗じてチケットを取ったので、羽田空港スタートの空の旅。

ANAは、機内安全ビデオに手話通訳がついている。
機内アナウンスの内容もポストカードに書いてくださるホスピタリティ。
窓の外を眺めたいから、飛行機は窓側派。
はじめまして、高知空港。
空港のはたらく車たち、大好き。

高知県立牧野植物園

まずは、高知市内にある高知県立牧野植物園へ。前述のnoteにも掲載されていて、他の友人たちからもお勧めしてもらっていたところ。ちょうど朝ドラ『らんまん』の主人公がこの植物園を作った牧野富太郎さんということもあり、高知空港でもたくさん植物園のポスターを目にした。

美しい建築
とらや赤坂店と同じ、内藤廣建築だったのね。
温室の入り口で、上を見上げてみた。

身体障害者手帳の提示で、本人と付き添い者の入場料が無料だった。ラッキー。映像資料も鑑賞したけれど、日本語字幕が付いていたので、聴覚障害者のわたしもしっかりと楽しめた。

https://www.makino.or.jp

にこ淵

ついに、憧れの仁淀ブルーへ。この「にこ淵」は、かわいい名前とは裏腹に水神様のいるいわば聖地のようなところで。険しい階段をおそるおそる降りていく。

曇天なのに滝の上だけ光が差していて、神秘的だった。

高知アイス売店

普段から車にはなかなか乗らないので、山道を少し走っただけでげっそり。そんなわたしを心配した運転手が、アイス休憩を入れてくれました。神対応とはこういうことを言うんだろうな。

濃厚だった!土佐ジローソフトクリーム。

アイスに目がないタイプの人間なので、アイス休憩で元気復活。ありがたい。

http://www.kochi-ice.com

浅尾沈下橋

こちらは、運転手が唯一リクエストしてくれたスポットだったので、絶対に予定に組み込まねばならなかった。どうやら『竜とそばかすの姫』というアニメの聖地らしい。

沈下橋には欄干がないので、不意に落ちそうになる。

亀の井ホテル 高知

ホテルも、ぽんちゃんのnoteを参考に亀の井ホテル高知に宿泊しました。仁淀川を見下ろせる客室と、温泉。最高。

駐車場からスキップでロビーに向かう浮かれたわたしを運転手に激写されるなど。
お部屋からの景色が絶景で
1時間くらい景色をぼうっと眺めていた。

景色も綺麗で、温泉も気持ちよく、お酒もアイスも楽しんで、大満足。

温泉のあとは、日本酒を飲み比べて
鱧の釜飯食べて
アイスクリームを。
ミレービスケットファンなので歓喜。

DAY2

名越屋沈下橋

1日目に行った浅尾沈下橋、どうやら運転手のイメージとちょっと違ったらしい。まぁ、画角とか色味とかアニメ特有のものもあるしね。あと、前日は曇り空だったし……。と言うことで、沈下橋リベンジ。この名超屋沈下橋は、高知市街に一番近い沈下橋らしい。お宿からも車で10分程度。

無事お天気にも恵まれて、気持ち良い景色を眺めて、大満足。『龍とそばかすの姫』っぽさはイマイチ分からなかったので、お家に戻ってから観てみよう……と思い続けてあれから3ヶ月。きっと、予習していくべきだったんだろうな。まぁ、観てなくても充分楽しめたのでよし。

2日目は、青空に恵まれました!
あんまりにも綺麗で思わず入りたくなっちゃう。
キラキラ水面。

安居渓谷

「仁淀ブルー」と検索すると、絶対にこの安居渓谷のお写真がたくさん出てくる。もちろん、わたしの中のこの旅いちばんのメインスポット。

この、砂防ダムが見たかったの!
仁淀川は、本当にブルーだった。

車中では息継ぎをするまもないくらいずっと喋り続けていたわたしたちも、自然を前にすると何も言葉が出てこなかった。水の綺麗さやその流れの美しさに思わず息を呑んで、思う存分マイナスイオンを浴びてきた。

ただ隣に座って、同じものを眺めて、同じように沈黙を味わえる人が隣にいてくれることって、なんて幸せなことなんだろうと思う。

茶農家の店 あすなろ

仁淀川町は、沢渡茶というお茶の産地でもあるらしい。せっかく旅に来たので、「地のものを食べたいよね」と茶農家の店あすなろへ。

ちょっぴり暑かったけれども、せっかくこの地に来たんだから美味しいものを美しい景色と共に楽しみたくてテラス席をチョイス。

「どこ座りたい?」と聞かれたらカメラを構えること前提で「テラス」と答えてしまうよね。
新茶のパフェ。とかく、アイスに目がない。

https://www.asunaro-cafe.com

沢渡茶畑

「近くの茶畑で収穫作業をしているかもしれない」とあすなろのお姉さんに教えてもらったので、足を伸ばして茶畑へ行ってみることに。

茶摘みの手遊びした小学生時代
農村宿泊体験で茶摘みをした中学時代
に思いを馳せるなど。

ただ、観光地ではないので標識も何もなく、気づいたら何もない急な崖の上に辿り着いてしまった。とんでもなく絶景だったけれども、ガードレールも心許なくて終始ヒヤヒヤしっぱなしの登山になった。落っこちなくて良かった。

山も川も絶景なのよ。仁淀川町。

THREE COFFEE BREWERS

前述の通り、車中はとにかくずっと喋っていたので喉が渇くのなんの。Instagramで素敵なカフェを見つけたので、次の目的地へ行く途中に寄ってみた。

バリスタの手元、大好き。
濃厚なカフェラテ。美味しかった!

https://three.mystrikingly.com/?fbclid=IwAR1yeqS3RO0-EPbnErwllcjGxBbBrbB6VzxgfGF52VC6i1HVnOexCLy9ieY

鳴無神社

仁淀川、せっかく上流を見て、中流のお宿に泊まったんだから、下流も見たいよね。なんて思うのはきっと、高校の選択科目で全国の高校生のうち25%しか履修しないというどマイナー科目「地学」選択をしたからでしょうか。兎にも角にも、下流、できれば河口も見たくて鳴無神社へ。

アニメのワンシーンのような神殿
船を漕いで海から陸に降りて鳥居をくぐるのが正式ルートらしい。

ここでも、ただただ凪を眺めながらとにかくぼうっと。

キラキラゆらゆらと揺蕩う凪を眺めると、心がスッと穏やかになれる。何を考えるでもなく、何も考えないでただただその場に身を任せる。まるで瞑想のような時間。

誰かと旅をしているはずなのに、上流の安居渓谷でも、中流のお宿のお部屋でも、下流の鳴無神社でも、わたしと自然が一対一で会話をする時間がちゃんとあって。互いにその塩梅を自然に読み取って一緒にいられる人がいるって、心強いなあなんてことを我に返ってふと。本当にありがとうね。

OMO7高知 by 星野リゾート

2日目はたくさん歩いたので、サウナのあるOMO7高知 by 星野リゾートに宿泊。

きんもち良いサウナ体験をしたので、これは結構すぐにnoteに書いていた。整うって、最高。

DAY3も青空でした。

DAY3

土佐の日曜市

OMO7高知に宿泊したのは、サウナはもちろんこの日曜市へのアクセスが良かったから。

トムジェリ車両がかわいい、はりまや橋交差点


市内の移動は、とさでんという路面電車を使った。ちなみに、とさでんは身体障害者手帳の提示で運賃が半額になった。ラッキー。 

四国のおさかな
作り手から直接買えるっていいよねぇ。
わたしのお目当てはこの芋天。
ホックホクで美味しかった。

オーテピア高知 声と点字の図書館

学生時代に図書館バイトをしていたもので、旅先の図書館が気になりがち。そういえば、神戸でも図書館に行ったんだっけ。

ちょうど日曜市の端っこに図書館があったのでふらりと。

一番人が通る出入り口に機器が展示されていると、みんなの目にとまって興味を持ってもらえそう!
点字資料には郷土史がたくさん。
盲者もこの地の歴史の一人として情報を得られる環境。
視覚障害者の中でも点字を使うのは10%前後。
ほとんどは音を頼りにしています。
静かな館内でも、音訳室があると気兼ねなく音でアクセスできます。
ヒアリングループもあるらしい。
聴覚障害者も映像資料にアクセスできます。
出口にデーンとありました。
こちらも、市民の目に入るところにあるっていうのがきっとミソ。
ヒカリが綺麗な館内
お勉強している人がたくさんいました。

https://otepia.kochi.jp/braille/

KCZ → HND

ANAのセールはもちろん往復チケットを購入していたので、帰りも空の旅を。

羽田空港が近づいてきたぞ
帰りも機内アナウンスをポストカードで教えてもらいました。
ただいま、トーキョー。

憧れの地は、めいいっぱいのブルーと静寂の地でした

今考えていること、これからのこと、楽しみなこと、不安なこと、もどかしいこと……車中も、お宿でも、めいいっぱいおしゃべりを楽しんだ。それでも、この旅を振り返るとやっぱり、水のせせらぎや、力強い流れや、揺蕩う凪を見て、心が穏やかになっていったことを思い出す。

多分、今思っていることを言語化する時間がちゃんとあって、その上で改めて自然と静寂の中で会話をして自分と向き合って。そのバランスが絶妙に取れていたんだと思う。おもしろいなぁ。

今このタイミングで、憧れの仁淀川へ行けて本当に本当に良かった。あれから3ヶ月。おかげで、一歩前へ進めそうな予感がしています。




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

見に来てくださりありがとうございます。サポート、とっても心の励みになります。みなさまからのサポートで、わたしの「ときめき」を探してまたnoteにつらつらと書いていきます。