見出し画像

「エッセイ」右脳は踊る左脳は眠る

閲覧注意)この記事は昨夜 どこかの酔っぱらいが書きました(笑)

え〜、記事を書くにあたり、私の数少ないフォロワーさんが私のことを嫌いになっちゃうんじゃないか?と大いなる不安に駆られている。
しかし、私は書く!

私はケチである。
と言うか、女ってのは「可愛い〜」ってだけで財布のヒモを決める生き物である。

私にいたっては、いい歳こいて洋服、靴、コスメ、バック、可愛い雑貨…などには

うひょ〜〜

と目の色を変えて財布のヒモが緩むが、見えない物に大切なお金を使うのが嫌いである。
ダーちゃんがご存命でお元気だった頃は
「あれ?sannちゃん、それいつ買ったの?」
って言葉に過剰に反応したものだ。
別に責められてる訳じゃないのに
「えっと、あの、うんと…」
奥様『あるある』ではないだろうか?ちょっと高い服なんかはそーっと買って来てデビューするまで、ふっかーーくタンスの奥へ隠しておいたものだ(遠い目)

ここで満を持して発表しよう!我が家の「家訓」

もらう!

拾う!

ただ!

(面白いから私が勝手に決めた)
倹約家と呼んで頂きたい!
しかし現実は「飲む 打つ 倒れる」だった(シャレにならないから辞めておけ)

あ、見えないものの話だったよね。
例えば、税金!見えないから嫌い!しかし、払わなければならない(泣)国民の義務だ。
次に電気とガス!
ん?ガスは見ようと思えば見られるか?でも出しっ放しにしたら危ないでしょ?(死ぬつもり?)
ガソリン!これも見られる…でも嫌い(泣)だって高いんだもん(泣)

あれ?私、何を言いたかったの?

そうそう!
ある日、「もらい物」だったEPSONのプリンターが壊れた。叩いても何しても1箇所が写らない(泣)
いい?想像してみて!

ノートパソコンは持ち歩くよね?じゃあ、可愛くなくちゃだよね?お金掛けるよね?
プリンターは家の片隅にポツンと一軒家、持って歩る人あんまりいないよね?いたら、ごめんね、通勤電車の中に。

「!」

閃いた(笑)
大切な事だから、もう一度言おう!
家訓「もらう! 拾う! ただ!」

ワタクシsanngoさんはEPSONをくれた男に電話を掛けた。
「プリンター壊れちゃったみたい。どうやって治せばいい?」
昔とった何とかで思いっきしゃ甘えてみた。
「え〜、壊れちゃったの?自分で治すの?」
「うん…だって他に誰も居ないもん」
他に誰も居ない←ここ、大事!
「何か挟まったのかなー?でも難しいよ〜。俺、新しいの買ったから古いので良かったらあげようか?」

ホントは新しい方が…シメシメ
しかし、ここで直ぐに返事をしてはいけない!
「そんな〜、悪いよ〜」
ワンクッションを置こう。
さぁ、皆さん、ご一緒に!!
「そんな〜、悪いよ〜」

どうしてもsanngoちゃんに使ってもらいたい!良いSDGSの使い道が出来たと悟って頂きたい!

「だって、もう使わないもん」
「そう?じゃあ、捨てるのもったいないからもらっちゃおうかな~」

そう、それだ!それでOK!
なんか詐欺の手ほどきのような記事になってきたな〜(笑)

            バイバイ ありがとう さようなら 古いプリンター

そうだよな…ちょうど4年くらい経ってるから買い替え時だよな(うふふ)
「じゃあ、金曜日に持って行くね~」
な、な、なんていい奴!長生きしてくれよ〜。

あ、↓ こいつ(笑)

つう訳で、今度はCanonのプリンターを貰った。

さて、長い前置きはここまでにして(これ、前置きだったの?)金曜日に貰った、金曜日だ!
今日は確か火曜日、やっと重い腰をあげた。
「さて、そろそろセッティングしますかね~」
4年前にやった通りに、神様の言う通りっと!

「へっ?」

出来ない!
4年前はあんなにスイスイ出来た事が出来ない…
先ずパソコン買い替えたから「マイコンピューター」ないじゃん!
何処へ行っちゃったの?マイコンピューター?
ほぉー、Windows xp辺りからディスクトップにないとな?いや、そもそも「マイコンピューター」って名称がない?初めて知ったわ…
んで、64ビットか32ビットか調べる?
ビットって何だよ?まぁ、何でもいいか(笑)
突き進めばいいんだよ、パソコンなんて
あ〜でもない、こ〜でもない
んで、Canonプリンターをインストール?

ヤダヤダ!休憩しちゃお♪
煙草吸っちゃお♪コーヒー飲んじゃお♪

そんなこんなでセッティングに1時間!
泣きたくなるような自分の無能さを思い知らされた。
たった4年!たった4年で、この体たらく…
裏の爺さんを笑えない。
元々「右脳人間」だが、ここまで「左脳」が退化しているとは(泣)
そうだ!何かの本で読んだことがある。
「右脳」のピークは67歳だそうだ。文章を書いたり感性や表現力はその頃まで上昇し進化するらしい(あくまでも平均値だ。瀬戸内寂聴さんのような方もいる)
しかし「左脳」のヤツのピークは殆どが20代、30代がピークで、そこからは下降の一途を辿るらしい。ヤバい、のんきに酒ばかり飲んでる場合ではない。
もっと遊んでおかなくちゃ!
だって脳には刺激だ、刺激が大切…
人間は脳を2%しか使っていないらしい。もったいないじゃない?

あ、貴方が右脳派か左脳派かの診断は下記にチャチャと貼っておきますm(__)m

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/diagnoses/58683

やっぱり酔ってるとオチがないな(笑)
おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?