見出し画像

「エッセイ」二日酔いにはならない方がいいって話しと美味しい日本酒のご紹介♪

今まで、何でもいいから「書きたい」とガムシャラにnoteを書いてきた4ヶ月余の日々…いや、後もう少しで5ヶ月か、月日の経つのは早いな。
このままいくと「あっ」と言う間にオバサンになって(いや今でも充分オバサンだけど)もっともっとオバサンになってオバアサンになって死んでしまう。

あれ?何が言いたかった?
そうだ!「書く」ことだ。

何か浮かんでは書き、お題を頂戴したらパクッと喰いつき、日常生活で失敗ヤラカしてはネタが出来たと喜んでいた私。

どうやら、それが終わりを告げようとしている。
人はこれを「スランプ」と呼ぶのか?いや、作家でもないし書く事が仕事でもノルマでもないから「スランプ」なんて上等な言葉は当てはまらないか。

ただバカになっている。
猛烈にバカ、またはアホウになっている。

この症状が出始めたのは十二月、師走の声を聞いてからだった。私はコロナ禍に慣れ過ぎてしまっていた。
油断、そう油断していたのだ。師走に!
連日連夜、飲みっぱなしである(ありがとう、お客さん。私のエンゲル係数を下げてくれて 涙)
朝起きるとぼーっとしている。おまけに花粉症で鼻水は出るしクシャミは止まらない。
二日酔いと花粉症のダブルパンチをお見舞いされながらもnoteの街へ、そそくさと繰り出す(笑)
此処はいい。
寝グセ付いてても、スッピンでも鼻水垂らしてても、ジャージでも「ノープロブレム」である。

コメントくらいは書ける。鼻水垂れ流しでも二日酔いで頭が重くても何とかなる。しかし、記事となるとどうだ?(あ、こんな私のコメントで、ごめんなさい)

うーん、何書くんだっけ?
私は此処に何を残したいのだ?!
忘れたぁ〜、スッカラカンの頭の反応は鈍い。
ただでさえバカなのにバカがヒートアップして、最上級のバカは日本語で何と言うのだろう?
バカtest?(違うと思う)

で、仕方ないから迎え酒を喰らおうと思う(おーい!)
ち、違う(笑)
昨日、大好きなnoterの虎吉さんに「美味しい日本酒を紹介して」って言われたので、それでこの場を誤魔化そうと思う(我ながらいい考えだ)
皆さんのお正月の参考になればいいなぁ~と思う。


これは亡きダーちゃんと飲んだ想い出の酒「酔鯨」
クジラが酔うくらい美味いそうだ(笑)
答はクジラに聞いてくれ(笑)

京都のお酒だと勝手に思い込んでた。名前がいいやねぇ~。
「女泣かせ」あくまでも私の感想だけど、この中で一番甘いと思う。

ラストは「無冠帝」
私みたいだ(おーい!)
グビグビイケる。とにかく美味しいと思う。確か缶の小さいのもあるから、そちらでお試ししてみては?


以上、酔っぱらいの作り方講座をこれにて終了します(笑)
お風呂入って人間になって来よう(笑)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?