見出し画像

「日記」 墓参り

今日は春の「彼岸の入り」だそうだ。
だそうだ…と言うのは、我が家は神教で「お彼岸」や「お盆」に墓参りをする習慣を持たないから。

因みに今年の春の彼岸は3月17日(日)〜23日(土)まで。

お彼岸には「お墓参り」をして、ご先祖様をご供養するだけじゃなくて煩悩や苦しみから解き放たれて自由になると言う意味もあるらしい。
詳しくお知りになりたい方は↑を(笑)

そんな訳で、私は本日「お墓参り」に誘われている。墓参りに誘われるってのも変な話しだけど(苦笑)二年程前に亡くなった知人のお墓へ友達三人で行こうと言う話しが先日決まった。
白ワインが好きだった彼女のために墓碑に白ワインを一本浴びせるのが、いつもの私達のやり方(笑)
胃癌で、飲めなくなった彼女のために
「思いきり飲んでくれ!」
って思いを込めて(その後のお掃除が大変なんだけど 、ベタベタしちゃって  笑)

墓参りが終わったら、また「焼き肉」に行く予定(笑)
なので、皆さんの記事は午前中だけ読ませてくださいm(__)m

あ、朝からこの歌を聴いていた。


この曲を知ったのは、十数年前。
親友のミユの父親の葬儀で出棺の時に父親自らが歌ったカラオケが流された。全く知らなかった私は、
「なんていい曲なんだろう」
と思って検索したら長渕剛の「ひまわり」だった。
それから数年間、私とミユは飲む度にこの歌を肩を組んで大合唱して泣きじゃくった(苦笑)なんて迷惑な客だったんだろう。
今はもう、この歌を聴いても泣かない。

「ひとりぼっちの小さな土でいい」

そう言えば、私の中学の時のキャッチコピーは
「狂ったひまわり」
だったな(笑)ニックネームじゃなくて、担任の先生が各自にそれぞれ付けたキャッチコピー(笑)
どういう意味だよ(笑)理科の先生のくせに。


それから秋のお彼岸と言えば「彼岸花」だよね?
大好きなnoterの生まれたてのおっさんこと山ちゃんが、こんなギネスブックに挑戦するような事をしている(笑)

なんと北海道には彼岸花(曼殊沙華)が、今までなかったらしい。
秋に見事に咲いてくれ!山ちゃんの「彼岸花」!!
密かに山ちゃんがギネスに載るのを楽しみにしてるんだ〜(笑)

そんなこんなで、今日という日をまた生きてみようかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?