見出し画像

「ショート」卒業の日#シロクマ文芸部


卒業の日、体育館の裏に卒業する一年上の先輩から呼び出された。
「これ」
学生服のボタンが一つ、手の平にのっていた。先輩の学生服にはボタンが何も残っていなかったから、自分で一つだけ取っておいたのだろう。

受け取った方がいいのかな?受け取らなかったら先輩が恥をかく?でも受け取ったら「付き合う」って事になるのかな?

私はまだ幼くて恋になんて全く興味がなかった。早く家へ帰って親友のちーちゃんとカミュやサルトルの話しをしたり、クィーンのフレディ・マーキュリーはゲイなの?なんて話しをしたいなと思ってた。
卒業証書の筒をぶらぶら振ってる先輩を見て
「ありがとうございます」
頭を下げて受け取ると
「ご卒業おめでとうございます」
と言って、そそくさとその場を立ち去った。帰ろうとすると今度は待ち伏せしてた卒業生の女生徒に捕まって女子トイレに連れ込まれた。5、6人だったかな?

「お前、いい気になるなよ!」
「Sは〇〇が好きなんだからな~」
「謝れ!」
何言ってるのか、さっぱり分からなかった。
「土下座しろ!」
はぁ?
何も悪い事してないのに?
「土下座したら許してやる」

許してやるって、悪い事してないのに?それにトイレの床だよ?不潔じゃん(泣)
でも、それよりなにより家に帰りたかった。面倒くさいじゃん?!人数的に逃げられないしね。
やったよ、土下座(こいつら、たった一年の先輩で何様?って思いながらね)
そしたら、頭の上にデッキブラシを押し付けられて
「もっと顔をくっつけるんだよ〜!土下座って」
だって。
これって、イジメって言うんだよね〜?
って思いながら、早く終わればいいのにって我慢してた。
次は
ジャーーー
ってバケツの水を頭から浴びせられた。
あ〜あ、こいつら狂ってるんじゃない?って思ったから悲鳴も上げずに我慢した。
それが気に入らなかったんだって。今度は「市中引き回しの刑」って言われて、濡れたまま周りを取り囲まれて市内を歩かされた。江戸時代かよ?
3月って言っても寒いよね。そのまま風邪引いて一週間寝込んだわ(泣)


次の年の卒業の日、今度はボタンのプレゼントもないのに、同級生にまた女子トイレに連れ込まれた。また5、6人だった。

「私達と遊んでたからIが志望校に落ちたって言いふらしたのはお前だろ?」

ああ、そういう事かって、震えてるIちゃんを見て自体が飲み込めた。

「土下座しろ!」

はいはい、手慣れたもんだ。それで次はデッキブラシで、その後はバケツの水を浴びせるんでしょ?
さっさと片付けて帰りたかった。
そもそも『言いふらす』なんて習慣、私は持ち合わせていないんだけど…
Iちゃんの足がブルブル震えてるのが、見えた。

「私、私、志望校落ちたのは、この人達と遊んでたからじゃないからね!自分の学力が足りなかったからだからねっ!」

この期に及んで、自分の「正義」を振りかざしてどうするの?
こっちがIちゃんが選んだ「正義」でしょ?

どうせ高校に入学すれば、この人達と会う事はない。私は進学校へ貴女達は落ちこぼれ高校へ全員揃って行けばいい。

どうして「違う」って言わなかったって?
言いふらした犯人を知ってたから…

言いふらしたのは当のIちゃん本人だよ。お母さんに不合格だったのを叱られて、悪い友達の誘惑のせいにしたんだ。そしたらIちゃんのお母さんが学校に怒鳴り込んで来た。私はたまたま当番で職員室で、その様子を見てただけ…
あの時、うなだれるIちゃんと目が合ったんだっけ。お母さんが、あれだけ騒げば誰かの耳に入ったよな……

デッキブラシは去年と同じだったけど、バケツの水を頭からかけられる事はなかった。水の代わりに奴らはタバコに火を点けてIちゃんに渡した。Iちゃんは、恐る恐る私の左手の甲にタバコを押し付けた。

「ギャッ!」

さすがに声が出た。
あんまり熱くて痛くて、その後の記憶はない。

卒業の日、二年も続けてトイレと仲良しだった虐めの思い出だ。
あれから十年の月日が流れて同窓会があった。Iちゃんは出席しなかった。それから次の同窓会も、また次の同窓会も…Iちゃんが出席する事はなかった。
私は左手の中指の下に残る火傷の痕を自分がIちゃんを庇った勲章のようで誇らしかった。
結婚指輪をはめる時も、まだ傷痕は残っていた。

また月日が流れた。
まだ傷痕は残っている。
今の私は、この傷痕は自分のエゴが付けたものだと恥ずかしく思っている。Iちゃんを庇ったつもりだったのに、そのせいでIちゃんは同窓会にも出られなくなった。私の中に「落ちこぼれ高校」なんて、人を見下した心があったから、その罰を忘れないようにと付けられたものだと…
煙草の火を押し付けたあの時、私の目を見られなかったIちゃんが、何処でどうしているのか消息は分からない。



これを書いてる私の左手に火傷の痕があるか?って


知らんけど…。

小牧幸助さんの企画に参加させて頂きます。
よろしくお願いしますm(__)m

Mr.ランジェリーさんの企画に参加させて頂きます。
よろしくお願いしますm(__)m







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?