見出し画像

夫婦で同じ方向を向いているか、それとも向き合っているか。

夫婦関係について、改めて考えるきっかけになったつい最近の我が家の夫婦間の会話を書いてく。


夫婦関係はその夫婦それぞれ。

距離感がある夫婦もあれば、イチャコラしてる夫婦もあり。

ただ、一つ言えるのは夫婦関係は、当事者にしか分からず、外野がとやかく言うのはご法度だと思っている。


私も結婚して8年目となり、子どもが生まれてからは6年となり、夫婦関係、家族関係も結婚当初よりは変化してきた。

特に子どもが生まれてからは当然だけど夫婦の時間は減った。
ただ、別にそれをどうこう思うことはない。
話はしているし、子どものことや家計のこと、将来設計などはしっかり意思疎通していると自認している。


夫は長時間労働のため、私は三人の子どもを平日ワンオペで見ている。
そこに加えてここ数ヶ月私の職場の異動、双子の保育園卒園と小学校入学、下の子の保育園転園など、通常運行よりもイレギュラーが増えて正直疲弊していた。


夫は、その辺りは非常に敏感なので、「最近どう?」と話かけてきた。


テーブルに両手の平を出して。


そのポーズに違和感はあったものの、彼が前話していたことを思い出した。

全てを受け入れようという時は自然と手のひらを開いて上に向けるんだよね〜ほら、神社とかさ、仲良くなりたい人と話すときとかさ。

この人、私の言うことを受け入れようとしているのか。そうか。


自分の夫に今更だけど、この人のこういうところが良いな、と思った。


受け入れてもらえるなら、と思ってること全部言った。


そして、「最近さ、おんなじ方向は向いてるって思ってたけど、向き合って話してなかったよね。たまにはこうしてちゃんと向き合って話そう」と言われた。


向き合って話すばかりだと、お互いの目にしなくて良い所も気にしちゃう。
だから、同じ方向を向いた方が夫婦はうまくいく。

って誰かが言ってたけど、隣にいる人がどんな表情しているかを確認せずに同じ方向(目標)に向かって進んでたら大切なもの見落としちゃう可能性もあるよね。


夫婦に正解はないけど。

笑顔で隣にいてほしいから。
お互いの表情たまには見ながら進んでいきたいよね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?