見出し画像

2017年7月のひと箱本棚・1


《あずき(おぜき)ファミリーさん》

○おしごと・じこしょうかい

母・・さんのもりで見守りスタッフをしています。

娘1・・ピカピカの一年生です。

娘2・・ちゃきちゃきの年中(4才)です。

○このほんをえらんだりゆう(テーマ、おきにいりのりゆう、どんなひとによんでほしいか、など)

大人がはまる絵本

「こっそりどこかに」は娘2(笑)が見つけてくれたのですが、最初正直「怖い…」と思ってましたが、返却したとたん、また借りたくなって、図書館に行きました。エリックカールも、青虫の本だけでなく全部おもしろいです。

○いつもほんをよむのは…(じかん、ばしょ、きぶん、りょうなど)

娘1、2・・ねる前  母・・子どもが遊んでる時


Book Lists

•鉱物・宝石のふしぎ大研究 •ナチュラル好きのかんたん木工 •毎日使えるかぎ針で”編む”ちょこっとお出かけぺたんこバッグ •形で楽しむモチーフつなぎのエジング&ブレード101 •ピアノ伴奏保育のうた12ヶ月 •冒険者たち •ベスト・パートナーになるために •ぞうきばやしのすもうたいかい•おうさまのくつ •もうぬげない •こっそりどこかに •The Mixed-up Chameleon •くだもの •マトリョーシカちゃん •だいくとおにろく  •おじぞうさん •パパ、お月さまとって! •Gone Fishing



《産の森学舎さん》

○おしごと・じこしょうかい

月ようから金ようのひるま、子どもたちがあそんだりべんきょうしたりしています。

○このほんをえらんだりゆう(テーマ、おきにいりのりゆう、どんなひとによんでほしいか、など)

2しゅうかんごとのペースで、みんなのために本をかりてきています。えほん、しぜんのほん、ものがたり、あそびにつかえるものなど…

○いつもほんをよむのは…(じかん、ばしょ、きぶん、りょうなど)

朝早く来てよむ人や、自由時間によむ人などさまざまです。授業で使ったりもします。


Book Lists

•ハウルの動く城 •おにのめん •あっぱれアスパラ郎 •ロバのシルベスターとまほうの小石 •ルーマニアどこからきてどこへいくの •カタツムリ •りゅうの目のなみだ •世界中のこどもたちが •wa •子犬のきららと捨て犬・未来 •ゆうかんなテディ・ロビンソン •精霊の守り人 •おおきな木 •クモの巣図鑑 •かみであそぼう •びっくり!!トリックアート •ルルとララのしらたまデザート •きょうりゅうが学校にやってきた •ジェシーときょうだい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?