見出し画像

変わって終わり、ではない。

近々、友人が結婚するみたい。

先日友人みんなで飲みに行ったときに、そのうちの1人が「えへへ、入籍日はまだ決まってないんだけどね」と照れながら報告してくれた。
そのときの話題で印象的だったのが「名字が変わってどうだった?」ということ。

私の他にも結婚している子はいるので話を聞いていたら、「新しい生活が始まった気がした」「照れた」という新鮮・ポジティブな意見もありながら、「なかなか慣れなかった」「自分のことを呼ばれているのか気づきにくかった」という戸惑いの意見も。
私はどうだったかというと、ちょっと悩みつつ、こう答えました。


「名字変更するものが多くて手続きが面倒だった」

もちろん新鮮さとか、嬉しかったという気持ちもあったんだけども。
というのも、私の名字が夫の名字になったんだけど、それに伴って、変更手続きするものがまぁ多かった。身分証明書関係はいいとして、アパートとかガスとか、私名義で契約しているものが多かったので、手続き祭り…
あらかじめ思いつくものはリストアップしておいたんだけど、後からあれもやっていない、これもやっていない〜!とバタバタしました。


意外とバタバタしたので、近々結婚する彼女にちょっとでも参考にしてもらえたらと思い、忘れないうちにnoteにまとめておこうと思う。
ということで、私の場合ですが、名字が変わった際に手続き・届け出が必要になったものはこちらです。

□免許証 (※改姓後の住民票必須)
□保険証
□銀行口座(※改姓後の銀行印が必要)
□クレジットカード(※口座名義人変更の際、改姓後の銀行印が必要)
□アパートの契約名義変更(※同居者がわかる住民票必須)
□ガス
□電気
□水道
□インターネット関係
□保険
□タイムズカー
□ポイントカード
□診察券
□通販サイト等の会員情報

※あくまで私の場合です。
特に口座やクレジットカードについては会社や銀行ごとに手続き方法が異なると思いますので、必要な物など、一度確認はしてくださいね。

婚姻届提出の日は、私は1日お休みを取ったのですが、上記の手続きはもちろん1日では終わりませんでした。
ただ、なるべく市役所に行くのは1回で済むようにしたかったので、婚姻届が受理された後に、住民票もついでに取っておきました。

住民票があれば、まずは免許証の改姓手続きができますよね。
一番最初に免許証の改姓手続きを行っておくと、他の手続きの際に身分証明書として使えるので、スムーズに手続きができるかと思います。

サイト上でパパッと手続きできればいいんですが、そうはいかないのがツライところ。マイページがあるところに関しては、問い合わせフォームから名字が変わった旨を伝えて、手続きの用紙が届いたら記入して送り返す…というのがほとんどでした。それ以外は電話で問い合わせ。
こりゃ事実婚も増えるわけだわと身をもって面倒くささを体験しました。

でも逆に、この改姓手続きさえ終わらせてしまえば、とりあえずは一段落なので全国のこれから名字が変わる方々、頑張りましょう…!
それから、友人。
末長くお幸せに…!入籍日決まったら教えてね。

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただいた分はデザイン関係のものや、作業中の飲み物代にあてさせていただきます。オススメの飲み物がありましたら、ぜひ教えてください。