見出し画像

ロゴデザインを勉強中。

先週、会社の先輩がロゴをサクサク作っていたのを、こっそり後ろから惚れ惚れと眺めていました。

ふと思ったんですが、そういえば私、学生以来ロゴ作っていない…!

ロゴづくりの経験が本当に少ないせいもあって、苦手意識がすごくある。
会社の業務的には今後もやらないとは思うんだけど、コンペとか応募してみたいし、できないことは少しでもできるようになりたいので、良いと思ったロゴの収集と関連書籍を読むことから始めています。
なので、今回はその記録も兼ねてまとめようと思います。


1. ブクマした記事

Twitterでも呟いていましたが、ブクマしたページを載せておきます。
とても参考になります…!

グリッドや黄金比をしっかり使ったロゴデザインが載っています。
海外のデザインは日本のものとはまた違ったスタイリッシュさがあって良い刺激になりますね。


こちらではロゴができるまでの過程が載っています。
フォントの検証が凄まじいです…!ワクワクする!


正円を重ねて、ロゴを作る過程が載っています。
安定した曲線で構成されたロゴが見ていて気持ちがいいです。


2. 読んだ本

まだ1冊しか読んでないですが、こちらはおすすめです。

ロゴデザインのビジュアルだけじゃなく、各企業のロゴのコンセプトや目標実現までの考え方、ロゴ制作後の各媒体への展開など、ロゴの機能を広い視野で見渡せるボリュームたっぷりな内容です…!



3. これからの予定

参考書籍も読みながら、実際に手を動かしていった方が気づきも多いかと思うので、個人的に各企業のロゴをトレースして、気づいたことを挙げてみたり、ロゴのコンペとかにも積極的に挑戦していけたらなぁと思います。

そして、早速ですが、こちらに応募してみようと思います。

実は休日にロゴ作りをしていて、もう少しでできそう…!なところまできています。明日中には提出できたらいいなぁ。


以上です!
もし、ロゴデザインに関するおすすめの本や記事、こういう勉強も良いよー!などアドバイスがありましたら、ぜひ教えてくださいー!

【4/2追記】ロゴ、無事応募できました!


最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただいた分はデザイン関係のものや、作業中の飲み物代にあてさせていただきます。オススメの飲み物がありましたら、ぜひ教えてください。