アレ。February 8, 2016


こんにちは!3度のメシより九州が好きなサノ☆ユタカです。


というわけで今回の麺ロードはひしぶりの福岡。いつもなら、あ三五でそばのコースに行っちゃうところをぐっと抑えて今回はあえてうどん。
まずは基本のうどん平で、ごぼう天肉うどん。もうなんかこの麺のはっきりしないやわらかさはやばい風俗嬢みたいで次回も指名決定しちゃうよね。

ごぼう天-thumb-540xauto-240738


速攻のはしごで葉隠うどんの丸天うどん。となりにすわった常連のおばさんに卵とじうどんと皿盛りの高菜が注文もきかずにだされたのを見てなんか敗北感を感じるオレ、ちっちゃいな。


かるく鮨さかいで寿司食って調子を出して昨年薬院に移転した、つどいに到着。路地裏にあやしくそびえるこの店こそ今回のメインイベント。ゲイバーにしか見えない店構えがそそるっす。

看板.JPG


お目当ては謎のメニュー『汁ありのアレ』と『汁なしのアレ』。ビジュアルはコレ。

つゆ-thumb-540xauto-240748

つゆなし-thumb-540xauto-240746

ちょっと見ただけではわかんないけど汁ありのアレは赤いきつねインスパイア麺なんす。そして汁なしのアレはUFOインスパイア麺。食べてくりびつ、やばいっす。魚系出汁が意外に上品だけどしっかりケミカルな感触ありの赤いきつね風味とそしてこの麺の歯ごたえと悪いソースの完成度の高いUFO風味。
中目黒にこの店をつくったら週5で通うことまちがいなしっす。アレ、今すぐ食いてえっす。
なにやらいろいろ酒を飲んで加速して〆は福岡でもいちはやく鴨そばを出しているラーメン屋MEN-LABOに。
しかしあえて鴨じゃなくてブラックペッパーラーメンをオーダー。これが大正解。たのんだオレを褒めてあげたいっす。

ブラックペッパー-thumb-540xauto-240750


出汁はカツオほんのり椎茸や昆布といったところか。わりとなんでもない上品な麺と大量のブラックペーパーで具はなし。これ最高の〆っす。
翌日は小倉の竹本で寿司食ってから長崎入りしてちゃんぽんを3軒はしご。


金龍、思案橋、満腹。ちゃんぽんはやっぱケミカルがいいね、正直あんまり味の差がわかんないけど。あと深夜の思案橋の餃子はナイスだね。

金龍ちゃん-thumb-540xauto-240756

餃子-thumb-540xauto-240754


それにしても九州のあの独特のうどんってやばいよね。でも帰ってきたら讃岐うどん食っちゃうんだよな。きのうも綾にひやひや食べに行っちゃったし。あれってバンコクでシンハービール飲むとうまいけど東京で飲んでみるとそうでもないのといっしょ?

謎だなあ。まじで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?