見出し画像

09.新卒時代 part2

新入社員1年目は、コロナで先輩とのコミュニケーションがあまり取れない状況でした。

コロナ前は、週5出社だったところ、コロナ禍では、週2出社が基本(だったと思う)。
OJTの先輩もいらっしゃったのですが、出社日が合わない時もあり、対面でのコミュニケーションを毎日取れませんでした。

なので、業務を教えていただく際は、毎日出社する人が変わるので、いろんな先輩から学び、いろんなやり方で教えていただきました。
新入社員で右も左も分からない時期に、いろんな方の業務処理の方法を教えていただくので、混乱することもしばしば…。
(マニュアル化があまりされにくい箇所もありまして。仕方がないかもしれないです。)

zoom研修を2ヶ月間もやったのに、何もできない自分にも直面してました。
まあ、研修が完璧だからといって、実業務が完璧とは限らないんですけどね。

でも、今までの学生生活で得てきたもので、社会人で活かせる力があまりないなと感じていました。
コミュニケーションスキルくらいかな。活かせているとしたら。

プレゼン力とか、資料作成力とか、分析力とか、発想力とか。
学生時代に求められていたものと、会社で求められていたものがかなり違いました。

今までの学生生活なんだったの〜!!!
と叫びたくなる瞬間もたくさん。

いろんな課外活動をしてきた身でもありますが、それにしても違う。

もどかしい。

そんなもどかしい1年間を過ごして、会社に順ずる力を身につけました(笑)

どんな1年で、どんな1日を日々送っていたのか、また次回記録してみますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?