見出し画像

デパコスを買った話

最後にnoteの記事を書いてから、めちゃくちゃ期間が空いてしまいました。

垢抜けたい話のスキの通知がポツポツ来ていて、思った以上にいろんな人に見てもらえて嬉しいです。

今までの様子

あんなに自分磨きにやる気があったのに、
イメコンに行ってからだんだん色んなことに無気力になってしまってました。
(イメコンのレポも書いていたけどボツにしてしまった...)

気温もだんだん暖かくなってきて、やる気が出てきたのでまた自分磨きを再開していこうと思います。

2022年は自分的に節約と貯金を頑張っていたのですが、年末くらいに「自分が働いて稼いだお金だからもっと使っても良くない?」と
閃きがありました。(天啓!)
服の入れ替えとかもしたいので、また記事にしたいです。

1月にはしばらく行っていなかった眉毛サロンに行き、
2月には美容院で5年ぶりくらいに髪を染め、
3月にはまつげパーマに行ってみて、
4月には顔のピーリング?に行きたきなぁって思ってます。
月に1万くらいは自分のために使いたい。

前置きがだいぶ長くなってきましたが、
今まで使っていたスキンケア一式とCCクリーム、パウダーが無くなってきたので、
ここは心機一転メイクを頑張ろうと思って
デパコスを買いに行きました!
メイクしてる感が欲しい!

大学生の時に頑張って使ってたこともあったけど、今思えば大分背伸びをしていた...
(キラキラ大学生じゃないのにランコムとかDiorとか買ってたこともありました)

スキンケア

スキンケアはイプサにしました!
肌のタイプでよく混合肌とか乾燥肌とか言われるけど、自分はどれかいまいちわかっていなくて、肌診断と自分に合ったMeを選んでもらえるということで選びました。

2019年に1回だけ買ってた履歴が残っているものの、商品とかシステムが変わってしまったみたいで、何を使っていたかは分からず...

右側の頬の化粧を落としてもらい、何箇所か写真を撮られます。(白黒でちょっと怖い)

結果はこんな感じで表示されます。

これはサイトのマイページで見れる結果

肌酸素型は細胞が酸素を取り入れづらいβ型でした。

水分保持力が少ない事が原因で皮脂分泌が上がっている。乾燥はしていないので水分を取り込む事が大切と教えてもらいました。

透明感はあるものの少し低め、角層も内部は大丈夫だけど表面が多いとのことでした。

この状態から良くしていくためにお勧めされたのがこちら!

クリアアップローション1
つぶつぶしたのが入っている
ザ・タイムRアクア
ブライトニング セラム
20mlにしました
ME 6

この一式を使い切った時にどう変わるか楽しみです。
一週間くらい使ってみたんですけど、今まで寝起きに顔がベタついていたり
していたのですが、サラサラになりました!

ご用意どうしましょう?って言われて、
「全部ください!」って言うの楽しい〜!ってなりました。
お姉さんにとても分かりやすく説明、接客をしてもらえてよかったです。
化粧水のサンプルと日焼け止めのサンプルを
めっちゃ入れてもらいました!間違えてない?大丈夫?

ベースメイク

さてスキンケアの次はベースメイクです。
こちらはシュウウエムラにしました。
ファンデが20色あるなら自分に似合う色があるだろうというのと、リキッドファンデが良くて決めました!
(シュウウエムラ買ってからyoutubeでDiorのリキッドファンデの広告がめっちゃ流れるのはなんで...)

日曜日の午後だったので、すこし待ちましたが
おしゃべりの上手なお姉さんに接客してもらって楽しかったです。

赤みと毛穴が気になる事を伝えて、
白のベースと584のファンデ、パウダーを薦めてもらいました。

アンリミテッド ブロックブースター カラレス
アンリミテッド ラスティングフルイド(584)
マットなタイプです
アンリミテッド インビジブルパウダー(カラレス)

スキンケアもそうなんですけど、自分に合った物がどれなのかわからなくないですか?決めきれないので、お姉さんがお薦めしてくれるのがすごい助かる。

ファンデはちょっと赤っぽいのと迷ったのですが584で良かったと思います。
ブラシで広げるのができてるのか不安ですが、
そのうち慣れると思って毎日練習してます。


シュウウエムラにはパウダー2種類あるんですが鏡が付いている方にしました。椿オイルが入っている方は乾燥している人にはおすすめみたいなのですが、乾燥はしてないからいらないと思うって事でした。

このパウダーがさっと塗るだけでサラサラになるし、夜まで崩れないのですごい!ってなってます。顔は触らない方がいいのについつい触りたくなる...

ここでも「全部ください!」って言って
ブラシクリーナーも追加で買いました。
キャンペーン中で1万円くらい買うとトラベルコスメポーチを1個プレゼントだったのですが、2万円超えたので2個貰いました 笑
1個は友達にあげよ〜

シュウウエムラのクレンジングオイルのサンプル2個を貰って早速使ったのですが、いいですね、これ!人気な訳だ...
今使ってるクレンジングなくなったら買いに行こ〜

最後に

スキンケアとかベースメイクは顔の大部分を占めるので、
いいものを使ってみようと思います。
別にプチプラが悪いとかでは無く、自分にお金をかけてデパコスを使っている意識が
あることで気分が上がるし、続けようと思えます。
とはいえ休みの日にスーパーに行くだけのためにしっかりメイクするのもなぁと思うので、気軽に使えるプチプラのファンデとか下地を買って使い分けて行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?