2023年参加したライブ


2023年参加ライブ

声優さん、ロックバンド界隈でライブを観ることが定着化してきた1年でした。

通年参加しているライブは

UNISON SQUARE GARDEN
DIALOGUE+
a flood of circle
THE KEBABS

座右の銘「全方向照準内お覚悟よろしくて?」通り、ある程度はお覚悟よろしくライブに参加することができたので良かったと思います。

好きなライブに行ける今の自由度と、健康な身体があったことが救いです。

不変な人生なんてありませんので、好きなライブに行ける今の環境への感謝と、また何よりも、毎年途切れずツアーをしたり、新譜を出してくれたアーティストさんには最大感謝を!

新しく知ったアーティストさんでは

オーイシマサヨシさん
ReoNaさん

アニソンシンガー界隈のライブにも参加してみました。

その醍醐味として、今年はアニサマに初参加。

大きな会場でパフォーマンスをするDIALOGUE+を観れたこと、明日ちゃんのセーラー服の主題歌「はじまりのセツナ」を聞けたこと、圧巻のオートリマサヨシさんなど、アニソン界隈に詳しくない自分でも、各アーティストさんが大イベントをみんなで成功させようと一生懸命、努める姿が伝わってきて「曲は知らないものもあるけど楽しい!」と思える1日でした。

大イベントに参加した一方で、ずっと好きなバンド、VELTPUNCHのアルバム限定曲ライブなどもあり、好きなバンドが御長寿バンドでありがたいなぁと思うこともありました。

わたし、好きなバンドやアーティストの解散に立ち会った事が人生で一度もないんですよね。

これは本当にありがたいことで。

中学生の時から聞いているVELTPUNCHはわたしが30歳をすぎてもまだまだ現役でライブをして下さるし、UNISON SQUARE GARDENもa flood of circleも15年以上続いている超御長寿バンドです。

DIALOGUE+は女性の声優ユニットさんなので、業界的に20〜30年続くというのは現実的ではないかもしれませんが、それでも5周年を迎えるというのは本当に素晴らしいことだと思うし、業界からみてもすごいことなのではないでしょうか?と思っています。

なので、もし今、こんなに好きなアーティストで日々が満たされているのに、解散したらどうしよう〜って気持ちでたまに不安になることもあるのですが、だからこそ、今会える時に会わねば!という求心力にはなっているのかなぁとも思います。

本音を言うとライブに行くことには少し執着してます。

行きたいから行く程度の感覚だと色々忙しくなったり、熱量が下がったタイミングで少し離れがちになったりする事はあります。

あと、自分の気持ちが平穏だったり、仕事に支障なく、良くも悪くも安定してぬるま湯勤務している時とかって(チャレンジが少ないっていえばいいのかな...笑)
気がついたらそれで気分が良くなって、音楽を聞かなくても過ごせる自分に気づいちゃうことがあるんですよね。

そうすると好きだった音楽に対して、心がどんどん離れてしまって、歌詞やライブパフォーマンスに救われる感覚が鈍くなっていってしまうので、できる限り、そうはならないようにしていきたいなぁと思います。(する、しないの話ではないんですけどね。お仕事乗り越えたあとのお酒とライブがいっちゃん最高!にするために諸々頑張るというか。笑)

2024年は
UNISON SQUARE GARDEN20周年
DIALOGUE+5周年と周年ライブもありますし、楽しみがたくさんあります。

とりあえず、30代に入ると腰痛と不眠と食欲低下など日々の不定愁訴を感じるので、まずは心と身体を元気にして、いつでもライブに行ける身体を作って年を越したいですね....!

来年もできるだけ好きな音楽に触れられる一年になりますように。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?