見出し画像

FP1級実技 2021年6月12日 part1

問題配布前

前提として、先に面接があったpart2で、まずます満足感がある状態。もうほとんど合格した雰囲気。「俺はFP1級技能士だぞ!」っていう達成感さえあり、夜ご飯はどこのラーメン食べようかなーとか考えている状態です。
FP1級実技は甘くないですよ!
part2よりも心の声多め、お手元に2021年6月12日実施part1の設例をご準備頂き、リアルな雰囲気をお楽しみください。

問題配布

なになに、Aさん64歳ね、若いねーまだ相続対策考える時期じゃないのでは?
は?X社とY社の代表??グループ経営??持ち株会社??・・・何だこのワード。全然分からない・・・嫌な予感・・・まあ次に行こう。
経営企画部門がよくわからないけど、Y社が営業部隊で、X社が管理部門を担っているってことかな??M&A戦略って言われましても・・・長男が後継者ね。30歳・・若いね・・・
マズイ。ここまで理解できるところがないぞ・・・X社は小会社でY社は大会社か・・・小会社は純資産方式、大会社は類似業種比準でメモしておこう。

ここから【Aさんの資産承継】に進みます。ただ、この時点で予習していないワードの羅列でパニック状態になっています。

建て替えね、長男との同居か・・・二世帯住宅の小宅が聞かれそうだな。区分所有はダメをメモ。配偶者居住権は答えられるぞ。遺言書の保管制度も大丈夫。よし、前半(前提条件)はよく分からないけど、資産承継の部分を聞かれれば多分大丈夫そう。ただ、Aさんが若いのが気になるな・・・

検討のポイント

メモしたのは下記のとおり(だったと思います。完全無意味だったので覚えていませんが。)
株式の移転、贈与・相続の納税猶予、売買
金庫株
役員退職金
相続対策、遺産分割の偏り、姉の対策
純資産価格の引き下げ方策

面接へ

問題を読む時間15分経過し、別室へ移動し面接です。面接官は60歳前後の男性と、50歳前後の女性、男性から質問されました。
面接官⇒面、サンパチ⇒サ で表記しています。
ありのまま記載しています。思い違いや忘れていることもあると思いますが概ね合っていると思います。心の声もありのまま記してあります。

コンコンコン(ノック3回)

面)「どうぞ」

サ)「失礼いたします。サンパチと申します」

面)「はい、よろしくお願いします。」「早速だけどAさんはX社・Y社の代表取締役をされていて、X社・Y社はグループ経営をやっている持ち株会社ってなっていますが、持ち株会社のメリットデメリットを教えてください。」

ここから先は

1,906字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?