見出し画像

今日の気持ちは今日のうちに。。。

こんな経験はありませんか?

すごく心を揺さぶられるような出来事があって、
”この気持ちを書き留めておきたいな”
とか。
すごく嬉しかったから、
”この感謝の気持ちを相手にメッセージ(テキスト)したいな”
とか。
すごく落ち込んだから、
”このどん底の気持ちを吐き出したいな”
とか。

そう思っていたのに、いつの間にか時間が過ぎて1日が終わってしまい、
”ま、明日でもいいか!”
と。
そして次の朝、なぜかその感情が色褪せてしまった。。。という経験。
ほんの昨日のことなのに、もうあの時と同じ気持ちや感覚が再現できない。
あ〜、あのときに書き留めておくべきだった。

これに似た感覚で、ひと言相手に伝えたかったんだけれど、なんとなく声をかけそびれてしまった。
どうしても伝えなければならないことではないけれど、そのとき伝えたかった気持ちやひと言。
そのひと言が伝えられなかった時のもやっとした気持ち悪さ。
残念なことに、次に会ったときにはもう色褪せてしまって、わざわざ掘り返して言うような言葉ではなかったりもする。

私は何度もこのように感じた経験がある。

これって何かものすごくもったいない気がしていて。
心の中にぱぁっと打ち上げ花火のように湧き上がってきた感情。
その気持ちや感情を、なるべく逃すことがないように書き留めたり伝えてあげよう。

そのひと言が自分にとっても相手にとっても特別なひと言として生涯の宝物になるかもしれないから。💎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?