見出し画像

四国の宝!冷泉の交互浴を楽しむ地元温泉Part.1

実は四国にはお恥ずかしながら未開拓の土地でした。さて,四国やいかに,でしたが,,それはそれは美しい絶景だらけで,感動の嵐だったのです!
四国へ訪れるきっかけとしては,山陰の温泉仲間とどこかに行こうとなりまして,どこでもいいよ,お任せします,ということで選び放題!と考えに考え抜きまして,今回は,

絶景大自然風景&冷泉の温泉ツアー

を決行することに。

ちなみに絶景大自然風景をみたい!と思った理由は知人から

「四国の川はとんでもなく綺麗なんですよ!絶対見た方がいい!!」

とのこと。絶対と言われると引き下がる理由は1ミリもなくなるわけです。

と,まずは温泉を下調べをしますと,四国には冷泉と言われる冷たい温泉が多いとのこと。

これは交互浴ができるチャンス!

愛媛県から高知県をチョイスしてみました。

今回の旅の流れは2泊3日でかなりの欲張りコースで以下のルートです。

松山空港→高知市
高知市→仁淀川→湯之谷温泉→今治市
今治市→しまなみ街道→大山祇神社

四国の広さを甘くみていたのでこのコースになったわけですが,それはそれは美しい感動体験の多い旅でした。

ご興味ある方は読み進めて頂ければ幸いです。

松山空港へ!過去最高の景色を拝む🙏

羽田空港から松山空港へ向かう飛行機が朝早い便でした。着陸へ向かう景色が息を呑むほど美しくて,朝イチからこんなに感動できるなんて!と期待に満ちたワクワクが止まりません。


松山空港へもうすぐ着陸
美しい四国のしまなみ

日本とはなんて美しいんだろう,と,島々をぼんやり見続けます。

道後温泉は観光地として素晴らしい工夫が沢山!

さて,まずは道後温泉へ向かいます。
こちらが日本最高の温泉と言われる道後温泉本館。
私が訪れた時はまだ少しばかり改修工事が残っていました。

道後温泉本館

情緒溢れる温泉場です。文豪の方々などから愛された土地であることがひしひしと伝わるような風情を感じます。


飛鳥乃湯

道後温泉は「みんなの道後温泉 活性化プロジェクト」というものを実施していまして,訪れる方に楽しんでもらいたいという想いが伝わります。

蜷川実花さんのアートで温泉場を盛り上げる

様々な努力をしながら温泉場を盛り上げようとしてくれている方々には,古き良きものに新たな息吹きを吹き込んでくれています。
土地を愛し,風化させない努力をしている温泉地は結構貴重なんですね。
益々の活性化を応援しております。


四国の宝!冷泉でお清め。星野岡温泉で交互浴♨️

星野岡温泉

さて,道後温泉を後にしまして,いよいよ大好物の地元温泉へ!

今回は探しに探しまして星乃岡温泉へGo♨️

源泉掛け流しのアルカリ性単純温泉です。

ここの最高な理由を先に申しますと,

冷たい冷泉がジャバジャバ出ている!

ことなのです!これがもはや四国の宝と言えるでしょう。


公式サイトより星乃丘温泉
公式サイトより星乃丘温泉

加温の主浴は,トロトロな肌にまとわりつくようなツルツル湯。

最高なのは,水風呂以外にも冷泉があるところ!

これが病みつきになるのですが,冷泉のが冷たいんですね。
そこで,入り手順を考えるのですが,

加温風呂→サウナ→冷泉→水風呂→外気浴

これが全てを楽しめる入浴法な気がしまして,このループを3回ほど繰り返します。
冷泉はシングルに近いです。まずは冷泉で清めます。
そこから水風呂へ移動するともはや水風呂が温かく感じられまして,ここから手足の指先までポカポカとしてきます。
なんとも贅沢な至福時間を堪能します。

露天風呂が何故か歩行浴になってまして,地元の人たちがせっせと歩いております。もはやスポーツジムがわりなのですね。贅沢な歩行湯!

松山に来てみたけど,観光客用の温泉よりも,ちょっぴり冒険して地元の温泉場へ訪れてみたい方はおすすめです!

お読み頂きありがとうございました。次回は美味しい湧水から高知県へと向かいます。

❤️を頂けましたら励みになります!



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?