見出し画像

愛媛県にあった!日本トップクラスの湧水でパワーをもらう!&絶景巡り

四国は水がとにかく綺麗!ということで少々マニアックな旅行程が幕をあけます。温泉巡りとサウナに続きもう一つ好きなことがあります。それが
各地の湧水を飲む!
ことなんですね。これはこれでかなり奥深く,水ってこんなに味が違うのね,と驚かされるのでおすすめです。

湧水を飲みに行く!

さて,四国カルストへ向かう途中で湧水を汲みに行こうと提案します。
場所は福地蔵の湧水。道中はなかなかな細い道なので気をつけないとなりません。
国道の脇にポツンと現れる湧水スポットになっています。
すでに地元の方でしょうか,道の脇にあるホースからじゃぶじゃぶと水を汲んでいます。

そう,どこの湧水スポットに訪れても,地元の人たちがポリタンクなどで水をじゃぶじゃぶ汲んでいるのですね。

日本て,蛇口からも水が無料で出て飲めるじゃないですか。
ところがそれでも湧水を汲みにくるんです。
日本人の水愛て想像以上だなと毎回思うわけです。

さて,お寺の本堂らしい場所へ少しばかり階段を上がると,なんとも厳かに守られている雰囲気が漂う湧水スポットがあります。


福地蔵の湧水
湧水を汲みます

ここの湧水は,とにかく甘い!まろやか!

「湧水って生きてるんですよ。」と過去に誰かから聞いた話ですが,確かに生きているという言葉がしっくりきます。
体の中が浄化された気分になります。

この湧水のすごいところは,超軟水!なところです。
湧水の成分分析表が掲示されているのは初めて見ました。


福地蔵の湧水

カルシウムが多いと硬い水になるのですが少ないのでまろやかな水です。
マグネシウムが少ないと雑味のない味になります。
カリウムが少々多いとよりまったりとまろやかさを感じることができます。
よって甘みを感じるのかなと思います。

湧水巡りは,その土地のまさにパワースポットですのでおすすめです!

四国カルストへ!

さて,ここから四国カルストよ呼ばれる絶景スポットへと向います。
まずこの四国カルストへ向かうにあたり気をつけないといけないことがあります。それが,,

道が狭い。

です。小さな車と運転に自信のある方でしたら問題ないと思います。ちなみに高知県側から入る分には道が整備されてますのでそれほど心配は入りません。

ということで近づいてきました,四国カルストの眺めへ。
標高は1000〜1500mほどです。

四国カルストからの眺め
四国カルスト

白い石灰岩がゴロゴロとしており,なんとも地球とは思えぬ景色が広がります。そして,空気が美味しい。

キャンプをしている人たちもいましたが,きっと晴れた夜は満点の星空で綺麗なんだろうなあと想像します。

愛媛は温泉だけじゃない!絶景スポットから湧水のパワースポットまで存在するそれはそれは美しさと水の恵みが溢れる土地です。

高知県へ続く!

お読み頂きありがとうございました!
❤️を頂けましたら励みになります♪

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?