見出し画像

Zendesk User Champion 2023 受賞者が語る Zendeskチャンピオンになるまでの道のり

念願のZendesk User Champion 2023に選ばれました!とても嬉しいです!

こんにちは、Technical Support マネジャーの野口 です。

今回は、Zendesk User Championになる!と心に決めてから1年、どんなことをしてきたのかをご紹介したいと思います。


Zendesk User Champion とは

Zendesk User Championは、Zendesk製品やカスタマーサービス領域における深い知識と経験を有し、自社に最適化しながら活用しているだけでなく、その知見やノウハウを他ユーザーと交換し合い、互いの専門性を高め合うためにユーザーコミュニティ活動に積極的に参加しているユーザーを表彰するものとのことです。

Sansan社としては、過去に2度表彰されたことがありましたが、私がマネジャーになってからはまだ称号を得たことがありませんでした。

チャンピオンになろうと思ったきっかけ

きっかけは2022年のチャンピオンが発表されたすぐあとでした。Technical Support の前任マネジャーに「今年のチャンピオンになってないじゃん、だめじゃん」と冗談で言われたときに、衝撃を覚えました。

そうか、私はZendeskチャンピオンを目指すという使命もあるのか。

当時はアシスタントマネジャーからグループマネジャーに昇格したばかりで、毎日がいっぱいいっぱいで、目の前のチームやメンバーに向き合うことで精一杯でした。

前任者からの一言で、社外に一切目を向けることができてない自分に気づくことができました。

Technical Support を社外に発信していくこともマネジャーの大事な役割の一つです。チャンピオンになることは、きっとTechnical Support のプレゼンス向上にも繋がると信じ、チャンピオンを目指す日々が始まりました。

チャンピオンになるためにやったこと

チャンピオンになりたい!と思ったところで、日々なにをしていけばいいのだろう?と悶々としていた私に転機が訪れたのは去年の秋頃でした。

Zendeskさんが登壇するイベントのパネラーとしての出演依頼をいただいたのです。
ここでイベント熱にスイッチが入り、Zendeskユーザを招いた情報交換会の企画も始めました。

登壇レポートはこちら
https://note.com/sansan_ts/n/n4a59540716ce

Sansan主催のイベントレポートはこちら
https://note.com/sansan_ts/n/n7806694627d3

イベントをきっかけに、Zendesk界隈の人たちと情報交換することが楽しくなり、ユーザ会にも積極的に顔を出すようになりました。「Sansanの野口です!」と顔を売り、たくさんの人たちと名刺交換し、Zendesk仲間を増やしました。

名刺交換した人の中には、その後個別に情報交換のミーティングをしたケースもありました。

自分の知らなかったZendeskの機能や活用方法を教えてもらうこともあり、仲間と出会うこと、仲間を増やすことは、とても有意義な活動であると感じています。

このような活動が晴れてZendeskさんにも認知され、この度、Zendesk User Champion 2023 を受賞することができました!

Product Senior Director Ryan McGrew氏より、記念の盾をいただきました

Zendeskさんのプレスリリースにも記事が掲載されていますので、ご覧ください
https://www.zendesk.co.jp/company/press/zendesk-user-champion-2023-jp/

さいごに

チャンピオンになって得られたもの、ふたつあります。

  • 社外プレゼンスの向上

  • 揺るぎない自信と誇り

プレスリリースに掲載されたり、今後の登壇機会が増えるという点はプレゼンス向上に大きく繋がっていると実感しており、今後が楽しみです。

また、Zendeskには比較的詳しいと自覚はしていましたが、これを機に、社内でZendeskに一番詳しい!と自信を持って言えるようになりました。自分の代名詞を手に入れた気がします。

来年はTechnical Supportの他のメンバーに、ぜひチャンピオンを受賞して欲しいと思っています。

そんなSansan Technical Support と意見交換・情報交換していただける方がいればお気軽にご連絡ください。

Sansan Technical Support 野口
sg@sansan.com