一匹入ってきて二匹出て行ったってどうゆうこと

こんにちは。

雀は無事飛び立ったようで、その後はもう巣を作らないようにベランダに来たらシッシッとやるようにしています。元気でいるといいな。

一難去ったところで、先週金曜にベランダでごみ箱を水洗いして気持ちい~て思ってたら、開けっ放しの窓からどうやらハチが入りました。

気付かなくて、そのあとのんびりしていたら恐ろしい羽音が耳元でして絶叫。私視力が弱いので詳細は見えないけどでもどでかい3~5センチはある体長で、黒くて羽が生えていて、でもそんなに早く力強く飛ばない感じ。ブヨっぽかったけどそれよりは力強い感じでした。

さぁて、困った。とにかくこういう時は、距離を詰めずに戦うためにクイックルワイパーに限ります。あの棒の先にガムテープを丸めてセットし、ペタッとやって捕獲して旦那さんが帰ってきたら捨ててもらおうと思ったのですが・・・意外とやつを見失う。家が広くて目も悪いのでどこ行ったか分からない。けど近くで見たくないし、狭い洗面所とかで出くわそうものならやっぱり叫んで逃げてしまう。で、そんなこんなしてたけど見つからなくなってしまい、それはそれで恐怖だけど金曜の夜から三日ほど家を空ける予定でアースレッド(バルサン的なやつ)散布予定でしたのでこのままアーメンと思って家中にアースレッドを設置し、退散。きっと帰ってきて掃除機かけたらどこからともなく見つかるだろう、と思っていました。

して月曜。さっそく掃除機をかけます。もはや自分の安心感のためにやっててやりがい感じた。

でも、やつの遺体は上がりませんでした。おかしい。おかしいぞ。

一抹の不安を胸に、火曜、旦那を送り出します。まさかな、まさかな~~ しかし、テレビとか見たりしてたらすっかり忘れてのんびりしていました。して夕方、ふと窓に目をやると見覚えのある姿。しかもなんか元気。あーーこの時期はこの虫が増えるのね、変わりゆく季節ですなぁって思ってたらそいつ、部屋の外じゃなくて窓ガラスの内側にいたんですよね。え、同居してんじゃんいつから・・・で絶叫。

すかさずクイックルワイパー持ってきたけど、今回は網戸にくっついてとにかく外に出たそう。私もご遺体処理したくないのでそれなら、ということでお互いの利害が一致し、網戸にいてくれよって願いながら窓ガラスをずらして一度網戸と窓ガラスの間に閉じ込める⇒頃合いを見て反対側の窓を開けて網戸をずらす⇒勝手に出ていく、これ最高じゃん!って結果になりました。

そしてすべての懸念事項は去り、平穏な日常が訪れた。

そう思ってたら、私自分の目か頭がおかしくなったんかな、って思ったけど、確かにもう一匹、同じ感じのが登場したんです。家の中に。なに?????じゃあ、さっきのはなに????

パニックだけどこっちも網戸にくっついて外出たそうだったので、でも私の目がおかしいのかもしれないので、網戸と窓ガラスの間に閉じ込めて生け捕りにしておき、旦那さんにもこの虫が見えるのか、この虫は本当に存在しているのか、私の空想上の何かではないことをはっきりさせようと思ってそのままステイしてもらっていました。でも見るのは怖いのでレースのカーテンしてました。

そして、しばらくたった後、様子を確認してみますと、

いなかったんです。

意味が、ほんとうに、わからない。仕事辞めると二週間で脳みそだめになるものなのかなって思ってとても心配に。。。

でも、さすがにそれはないだろうということで、網戸の現場検証を始めました。だって絶対いたもん。捕まえたもん。見たもん。

んで、はいつくばって網戸の隅々観察しますと、4つある窓の内、1つは閉め方が甘かった、1つはガタガタしててパッキンもなんか危うい感じで入れそう、で1つ(さっきまで捕獲してた窓)は下の方にあいつでも出れそうなスペースあいてて、

っ網戸の意味ってなんだよぉ!!!!!!!!!!!!!!

ってすごいなった。

古い物件はこういうところ気を付けないといけないんですね

網戸のパッキンはこないだ工務店さんにも言ってつけかえてもらったけど、そもそもサッシが古くてもうガタガタしてるし、パッキンじゃないとこで普通に間あいてるなんて知らんかったよ… 自分ですぐに詰め物しました。ティッシュで応急措置。百均でふさふさした隙間うめるやつも売ってたので、旦那さんに報告し設置することにしました。

でね、最後に気付いたんだけど、別の窓のサッシのところに、同じ虫の亡骸が一体あったのよね。たぶんアースレッドでやられたんだろうなっていう。

つまり、1匹入って、2匹でてって、1匹亡くなってたの。計算あわんくない?うち密室じゃなかったってことでいいの?コナン君欲しい。