見出し画像

iOS版アクセス独和辞典・和独辞典の使い方

iPhoneユーザーの皆さんは物書堂の辞書アプリで「アクセス独和辞典第4版」を使えるのをご存知ですか?
「アクセス和独辞典」とセットで収録した独和・和独コンテンツです。正式名称は、アクセス独和・和独辞典(第4版/第1版)といいます。

まずは、アイコンをご覧ください。背景の鬱蒼とした木々。
ドイツ語の森をイメージしています。暗くて迷いそう…。
そんなドイツ語の森を明るく照らすのが、iOS版アクセス独和・和独辞典です。

(ちなみに、ドイツの森というとシュヴァルツヴァルト[黒い森]やハルツ山地を思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、こちらはチェコとの国境、ザクセン・スイスの森です。さらに、紙版だと辞書の箱の天と地は、それぞれ木を上から見た写真と土の写真を使っています。気づきました??)

「アクセス独和辞典第4版」の特長についてはこちらをご覧ください。


1:ネット記事を読むのに便利

辞書アプリは調べものをするときに便利ですよね。意味を知りたい単語をコツコツ打ち込んで調べるだけでなく、ネットの記事などからダイレクトに辞書アプリを連動させることができるのをご存じですか?
イースターなのでOsternについてwikipediaで調べてみましたよ。

まずは辞書を登録します。
・辞書の登録方法
1)適当な単語を選んで長押し
2)表示されるメニューから「共有」を選択

「共有」を選択

3)アプリが並んでいる列の右端にある「…」(その他)を選択

「その他」を選択

4)「候補」から追加したい辞書を選択

「辞書」を選択

以上で準備は完了です。

・単語の検索方法

1)知りたい単語を長押し
2)メニューから「共有」を選択

「共有」を選択

3)「辞書」をタップ

「辞書」を選択

4)意味が表示されます。

検索結果

便利!

2:辞書アプリでできること

紙の辞書だと見出し語のアルファベット順でしか調べられませんが、辞書アプリだと、ある単語を含む用例を一覧で見られるほか、単語の一部しかわからない場合でも検索することが可能です。

・見出・成句・用例検索と前方・完全・後方一致
まず、見出・成句・用例で検索できることがわかると思いますが、次に左の「前方」に注目してください。ここをタップすると、「完全」「後方」に変えられます(ふだんは「前方」にしておきます)。「後方」はたとえば、「keitで終わる単語って何があったかなぁ〜」というときに便利です。-keitで終わる単語は853項目あるそうです(ちなみに-heitは444)。

後方一致検索

・パターン検索(ワイルドカード)
続いて、左上の*印を見てみましょう。
タップすると色が反転して、キーボードの上に「* ? @ # (..) < > ⚙」が表示されます。右端の⚙(歯車)をタップするとそれぞれの記号の意味が見られます。これを駆使すると何がいいって、クロスワードパズルがサクサク解ける!笑 「aufで始まってenで終わる8文字の単語」も難なく見つけることができます(26語ある)。

パターン検索

・試してみよう Pons Deutsch zum Quizzen


3:単語帳としても使える

・ブックマーク
調べた単語はブックマークをすることで単語帳のように使うこともできます。フォルダを追加することで、ニュース記事を読んでいて出合った単語、参考書を読んでいて出てきた単語、のようにグループ分けしてみましょう。「覚えた」「覚えてない」で振り分けてもいいですね。

ブックマーク

・重要語ごとの単語リスト
「付録」に重要度ごとのリストがあります。「最重要語1000」は基本語です。その後、概ね1000語ごとに重要度順にランク分けされているので、自分がどのレベルの単語までならわかるか参考になるでしょう。

最重要語

・検索頻度
よく忘れる用法のある見出し語は検索頻度も高いもの。アプリでは最近調べた「日付順」のほかに、過去に調べた回数による「頻度順」表示もできます。hinter、16回…何がそんなに気になったのでしょうか?笑

頻度順

4:MacPCでも使える

iOS版アクセス独和・和独辞典は、MacPCでも使うことができるのです。

MacPC版

意味はわかった。でももっと用例を知りたいな〜というときは、検索の条件を「見出」から「用例」に変更すると、辞書全体からその単語を含む用例を表示してくれます。

MacPC版用例

5:他言語との串刺し検索も可能

ドイツ語の文中に英語やフランス語の単語が出てくることがありますね。ドイツ語化していない外来語は、独和辞典には載ってないかもしれません。でも大丈夫! 物書堂辞書アプリなら、他言語の辞書と串刺し検索できるのです!(他言語の辞書も購入してあることが必要)

stalken(ストーカーする)という単語が出てきたのですが、残念ながらアクセス独和辞典にはありません。でも、ほかの辞書も検索してくれるので英和辞典にstalkで出ていることがわかりました。

その他:音声・付録も充実

音声は、重要語5600語の見出しだけでなく、最重要語の枠内の用例、変化形も収録しています。発音記号もついていますが、ネイティブの音声があるといいですよね。
コラムや会話表現など付録も充実。「発信型ドイツ語会話」の音声は速度を調節することもできるのですよ。

さあ、ドイツ語の森へ踏み込んでみましょう!


■ 購入方法・セール期間

そんな森へ踏み込むみなさんの足元を照らすiOS版 アクセス独和・和独辞典(第4版/第1版)が4月2日(火)〜4月23日(火)までセール中で、20%OFFにてご購入いただけます。

通常版(初めてご購入の方):
定価7,800円→セール特価6,200円
優待版(すでに「辞書 by 物書堂」で「アクセス独和・和独」をご利用の方):
定価3,900円→セール特価3,100円

紙の辞書だと、独和4,620円+和独5,940円=10,560円なので、かなりお得かと!

辞書アプリ「物書堂」コンテンツ
 アクセス独和・和独辞典(第4版/第1版)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?