23歳、もやもや。

自慢じゃないけどわたしって習い事とか学校とか部活とかサークルとか、辞めたことがない。辞めたいと思ったこともほとんどないとおもう。

そういう継続力、持続力、みたいなのをずっと強みだと思ってきたけど、もしかしたらちがうかもしれないって最近考えるようになった。

ただわたしは今自分が持っているものを失うのが怖いんだと思う。今の仕事も、めちゃくちゃ嫌ってわけじゃないし、仕事場に嫌な人もいないし、虐められてるわけでもないし、職場で笑えないわけでもない。そこそこ名の知れた会社だし、お給料も悪くない。頑張ってみようかなって思う時もある。

今までもこうしてずるずると辞めることから逃げてきのだ。面倒が少ないように。今まではそれでもよかった。また次のステージがあるから。別の居場所があるから。

習い事が嫌になっても、卒業がある。

部活が嫌になっても、サークルが嫌になっても、引退がある。

でも、定年があるからといってあと40年弱もこんなふうに?過ごしていくのはたぶん、いやだ。

出世があったとしても(こんなマインドのまま出世できるほど甘い会社ではない)、それまでの数年をこんなふうに過ごすのは、たぶんいやだ。

我慢強い、というか面倒が嫌いでなにかを辞めることを避けてきたわたしがこんなふうに思うなんて、たぶん、今の仕事は違うんじゃないかな。

でも、わたしに才能はないし、何か特別打ち込んできたものがあるわけでもないし、何をやっても、もしかして一緒なんじゃないかな。

転職したいなんて言うけど、一体ここをやめてなにになりたいの?なにをしたいの?

そんなことばっかり考えて、また辞めない理由を探そうとしている。

こう思い始めてもう1年。もしかしてこのままいけばだんだん大丈夫になるかも。でももしかしたらこのままいってもずうっとこのままかも。

たぶんね、こんなマインドのままじゃこのまま行っても大丈夫になんてならないんじゃない?

そうだよね。

わたし、23年間生きてきたけど、そろそろリスクテイカーにならなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?